Contents
このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏です。徒然とチョコットランドの思い出を書きためています。あとテキトーにつぶやいています。
Twitter Timeline
Twitter公式ウィジェットを使ってタイムラインを表示しています。@ツイートは除外しています。
Selected Entry
新しいブログ「 Wowlog 」
World of Warcraft の予習をはじめました
841日待った甲斐がありました
1,000記事を越えて
スクリーンキャプチャソフト
課金合成が(中略)、つまり人類は滅亡する
チョコットランド動画を撮って見せる
1 2 >|
2014.06.03 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.11.07 Thursday

新しいブログ「 Wowlog 」



2013.11.01 World of Warcraft の予習をはじめました の続き。

また活き活きとゲームブログを書くでしょう。
もちろん別の場所で。

の予言通り、新しいブログを立ちあげました。
World of Warcraft (以下WoW) というオンラインゲームのブログです。

WoWは月額課金制のゲームで別途ソフトウェアも購入しないといけませんが、
まだお金は払っていません。
無料のトライアルで遊んでいます。
昔はプレイヤーの紹介コードが必要だったようですが、現仕様では
メールアドレスだけで作れるアカウントでLv20まで遊べるようです。
お試しプレイの敷居は低くなったようです。

まぁ何もわざわざ日本向けサービスのない英語のゲームをしなくても、
FF14や、DQ10や、モンハンや、チョコットランドがありますし、
おすすめはしませんが、
せっかくブログ書いているので、一応URLは貼っときます。

Wowlog : http://wowov.jugem.jp/

chocologの更新がなくとも、Wowlogの更新はしています。

2013.11.01 Friday

World of Warcraft の予習をはじめました



World of Warcraft (以下WoW) というオンラインゲーム。
日本向けのサービスはありません。日本では知名度の低いゲームです。
しかしながら世界で最も成功したオンラインゲームと言われています。

有効アカウント数は、1200万と公表されています。
13〜15ドルの月額課金制の有効アカウント数ですから、
ざっと計算すると毎月1500億円を稼ぎだすゲームという話です。
なのに重課金者はいません。
ちょっとスケールが別次元です。

チョコットランドを始めるずっと前の話。
当時 Dark Age of Camelot (以下DAoC) にハマっていたはずの友人に、WoWがスゴイ!一緒にやろう!と熱心に誘われたことがありました。
DAoCもWoWも日本向けのサービスはなく、全て英語で外人だらけというゲームで、そのときは敷居の高さから遠慮しました。
もうゲームには情熱は注げない、気晴らし程度で十分だ、と考えていたからです。

それからあれこれとつまみ食いをして、
5年前、友人に誘ってもらった和製MORPGチョコットランドを始め、
気づけば自分でも意外なことに、それなりにやり込んでいました。
この程度のやり込みが出来るなら、本格的なMMORPGだって並程度には出来そうだ、そう思うようになって2年くらい。
歳のせいか環境の変化に臆病でぼんやり過ごして来ましたが、いよいよ旅立つ決心をしました。

世界最高のMMORPG「 World of Warcraft 」を始める、前の予習を始めます。
また活き活きとゲームブログを書くでしょう。
もちろん別の場所で。

こんな話を友人らにすれば決まって聞かれます。
「チョコットランド辞めるの?」
ヤル気は少ないものの、やり残したことへの心残りもあります。
つまらない宣言をして自分の首を絞めてもつまらないですから、
まぁ気分に正直に適当に。

2013.09.10 Tuesday

841日待った甲斐がありました


ありがとう!イムさん!
今見ると懐かしい格好ですが「キャラ絵を描いてよ!」とお願いしたのが、
2011年5月22日だったそうです。
その日の記事を調べてみたら、奇しくもチョコラビちゃんの誕生日でした。
2011.05.22 出てきて!チョコラビちゃん♪
ちゃんと同じ格好をしています。



私はこの頃この格好が好きで、よくしていました。
装備欄のスペースに余裕がなくなってから、この姿になることも少なくなりましたが、今でもこの格好は可愛いと思っています。

あの日「気が向いたらいつか描くかもしれません」と濁されてから、
約2年半。厳密には841日。
気が向いてくれたようで描いてくれました!!ひゅー!
イムさん!ありがとう!!

2013.05.20 Monday

1,000記事を越えて



チョコットランドをやっていないまるまろちゃんが絵を描いてくれました。

1,000 post Congratulations!

2009.01.23の初記事から数えて公開記事数が1,000を越えました。

ブログを書き始めて4年以上経過していますけど、これまでも別に何周年ってのもやったことがありません。おっさんのデフォルト神経で、自分の記念とかはどうでもいいです。とは言え、祝ってもらえば照れくさくも有難い気持ちにはなります。
ありがとうまるまろちゃん。

引き続きマイペースに更新を続けていくつもりですが、
何かあればいつでも失踪します。

今までどおりです。


追記:
まるまろちゃんはチョコットランドをやっているそうです。

2012.11.30 Friday

スクリーンキャプチャソフト



えー、私はチョコットランドのスクリーンショット機能は使っていません。
理由は、撮れた画像が汚いから。
かといって特にソフトなども使ってはいなかったのですが、お手軽にキレイなスクリーンショットが撮れないものかと某ブロガーさんに相談されまして、まぁ、いい機会なので調べました。

個人的な感覚ですが要件のイメージは、
割り当てキーで、PNG24ビットカラー以上の形式で画像保存まで行える
って感じです。何個か試しましたが、結局落ち着いたのがこれ。

使いやすさがコンセプトのスクリーンキャプチャソフト「KIOKU」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se430226.html

設定次第で色んな需要に応えてくれそうです。

例のごとく解説する気は一切ございません。
質問なんかされても困ります。

2012.11.28 Wednesday

課金合成が(中略)、つまり人類は滅亡する

チョコットランドをやりこみ過ぎると、いつの間にか所持しているという噂の謎の装備がある。
その名は・・・廃人のパジャマ。
私も何度か所持したことがあるような気がする。
気がすると不確かに書いたのは、気づいたときにはいつも消えていたからだ。
毎度自分の目を疑ってきた。あれは"夢見"だったかもしれない、と。

だからもう一度見てみたい。その一心でマゾいペット育成も繰り返してきた。
育てたペットは10匹を軽く越えたが、それでも現れない・・・
こんなにやりこんでいるというのに・・・
いや・・・
俺たちはとんでもない思い違いをしていたようだ・・・



紛れもなく廃人のパジャマだ!課金合成のところにあったのだ!
そう、今のチョコットランドにおいて・・・
"やりこみ"とは課金のことだったのだ!
私は恐る恐る、その装備スペックを確認してみた。





な、なんじゃこりゃぁぁあああ!!



800cp×66個、それが2種類、しめて105,600cp
それに合成費用99,999cpを足して・・・合計205,599cp
廃人のパジャマを入手するには、とんでもない課金が必要だったんだ!



この「廃人のパジャマ」とかいう装備・・・



勘違いする子が出ないように繰り返し書きます。これは
加工画像で作ったインチキ記事です。

この装備の初登場は、2009.06.13 廃人のパジャマ
私にとっては由緒正しい嘘装備画像なんですよ、てへぺろ☆
2012.11.08 Thursday

チョコットランド動画を撮って見せる



このブログでは動画を載せていますが、その方法について書いておきます。

アマレココで撮影して、
ムービーメーカーで編集して、
Youtubeにアップする、
ざっくり3工程です。全て無料で簡単に使えます。

1) アマレココについて
PC画面を録画するソフトをキャプチャーソフトといいますが、その定番の一つです。使い方については、ものすごく親切丁寧にまとめてくれているサイトがありますので、それを貼っておきます。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレココの使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/172.html

補足としては、私は編集の手間を省くために撮影範囲を640✕360にしています。またPCに高負荷をかけないように15fpsで撮影しています。



こんな感じのが出ますから、スタート押してストップ押す、そんだけです。

録画した動画そのままでも、ぶっちゃけ構わないかもしれません。ただそのままではファイルサイズが大きいために、その後の処理に時間が掛かるかもしれません。そのため、ほぼ無編集であっても次の動画編集ソフトを通しています。


2) ムービーメーカーについて
最もお手軽カンタンな動画編集ソフトです。Windowsに元から普通に入ってたりします。XPかVista/7かでバージョンが異なるようで、それも含めてまた親切丁寧にまとめてくれていますから、貼っておきます。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - Windows Live ムービーメーカー
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/228.html

感覚的に簡単に編集が出来ますが、簡単な編集しか出来ません。
私は、これで出来る範囲内のことしか動画に手を加えていません。
主に使うのは、

・不要な部分をカットする
・黒画面から映像へフェードイン
・映像から黒画面へフェードアウト
・BGMの音量調整
・タイトルを付ける

くらいです。
ムービーを保存する際の設定は適当にこんな感じ。

保存ファイル形式wmvかmp4かは、なんとなくwmvにしています。
これで動画ファイルは完成。
ムービーメーカーの機能で動画サイトへアップロードすることも出来ますが、私は手動で別途やっています。


3) Youtubeについて
誰でも知っている最大手の動画サイトです。

http://www.youtube.com/

動画をアップロードするためには無料のユーザーアカウントが必要になります。
作ればいいでしょう。
アップロードで迷うこともないでしょう。

私の場合、公開設定を「限定公開」にしています。
これにすると検索で表示されません。つまり、その動画のURLを知らない人には見られないように出来ます。
多くの人に見てもらいたければ普通に「公開」の設定にしておけばいいでしょう。

これで終わりです。
ブログに貼るなどのYoutubeの話は、また今度書きます。

PAGE TOP