今開園中の
ペットパーク'13(夏)でも「季節外れのアイツ」として捕獲できるようですね。ずいぶんレア扱いのようですが...
「このユキダルマ、見くびっては困る」
ここまで変な再登場のさせ方を繰り返されると、やっぱり初登場時は設定ミスだったんだろうなぁと割りと確信に近く思っています。
初登場から1年半にわたって、最高の汎用性でエースペットの座に君臨し続ける白い悪魔「ゆきだるん」。
私はこのブログで、ガンダルンなんて称して4匹育てました。
去年の正月の
「ガンダルン大地に立つ!!」から1年半経った今の、
ガンダルン観でもまとめておきます。
初登場時からゆきだるんが注目されたのは、その復帰時間と攻撃速度です。
復帰時間が早いことが重要で、且つ攻撃速度が速いという話。
つまり復帰時間が主で、攻撃速度が従です。
パっと思いつく復帰時間の早いペットをまとめてみました。
念のため...
復帰回数は同じ種類のペットでも個体差があります。
各ペットで確認された最小の復帰回数を表記します。
名前 | 属性 | 復帰回数 | 攻撃SPD | 速度係数 |
---|
ゆきだるん | 水 | 2 | 115 | 1.50 |
---|
マカマカボチャ | 闇 | 1 | 99 | 1.00 |
---|
マカボチャ | 光 | 2 | 99 | 1.00 |
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天照之獅子 | 火 | 1 | 25 | 0.37 |
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デビムゥLv7 | 闇 | 2 | 87 | 0.77 |
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ジャッカローブ | 全 | 3 | 78 | 0.67 |
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※復帰回数とは→
2011.11.10 ペットの復帰時間
※速度係数とは→ 2012.09.01 ペットの攻撃速度係数
※フクロウことフォーチュンオウルの攻撃速度はゆきだるん以上と言われていますが、主たる要素が復帰回数のペットジャンルにおいては対象外です。
※こなゆきだるん、ぼたゆきだるんも、同様の理由で対象外です。
デビムゥLv7登場時、2回復復帰がいると話題になりました。SPD87なら妥協ラインかと思っても、実際にはデビムゥLv7が1回攻撃する間にゆきだるんは2回攻撃できるほどの速度差があります。それでは属性有利もヘッタクレもありません。
ジャッカローブ?……嫌な事件だったね。
つまり、”倒されてもすぐにまた戦えるペット”というジャンルでゆきだるんと拮抗するのはマカマカボチャだけですが、そこは性格差が出ます。
ゆきだるんの性格は3種類。
3行目を指して区別することが一般的です。
まず「従順な」やつはハズレです。
残る「頑固な」と「手当たり次第の」ですが、個人的には...
厳密に言えば一長一短、平たく言えばどちらでも良い、と考えています。
一般的に「手当たり次第の」はハズレ性格ですが、ゆきだるんの運用ではあまり気になりません。回避した攻撃ではターゲットは変えませんし、復帰時間の早いペットはHPを回復せずに使いますから、攻撃を喰らってターゲットを変える以前に"死にケージ戻り"するケースが殆どです。
それよりはむしろ「頑固な」の攻撃可能範囲「天使の如く」を狭く感じることの方が多いです。
なので、
2回復復帰であるならば「頑固な」でも「手当たり次第の」でもどちらでも構わないと考えています。自分がターゲットした敵に向かっていく性格なのは同じなのですから。
ここまでは個体選びの話。次は育成強化の話。
1) INTは無強化が好ましい という話
高INT狙いの取り巻きというのは、わりと多いものです。
ざっと思いつくところでケウティア、アーリアイゼン、ヨモツノミコト。
高LUKで避けるとは言え、多数の取り巻きに囲まれたらすぐ死にます。
しかしフル成長させたLv40ゆきだるんのINTは200。物理攻撃キャラではそれ以上なんて出せません。せいぜいINT10〜30程度でしょう。ならば未満のINTで育てるのが良いと考えるようになりました。
ちなみにマカマカボチャでは出来ません。INTが限界突破するくらいですから、無強化でもINT80以上にはなります。
デビムゥLv7でさえ無強化でもINTは上昇してしまうそうです。
ゆきだるんならLv40でINT1が可能です。成長率の低さが逆に幸いとなります。
2) 即死が好ましい という話
復帰が早いペットの天敵は「SURPRISE」攻撃です。
これを喰らうと強制ケージ戻り。
復帰時間に関係なく、しばらくの間ビビってしまってケージから出せません。
確信があるわけではないのですが、どうもSURPRISE攻撃はスキルではなく、通常攻撃の追加ステータス異常のようです。
つまり被ダメの後にSURPRISE攻撃の判定があるということで、被ダメで即死するならSURPRISEは喰らわないということになります。
逃げろウキメさんほど攻撃が弱いと厳しいのでそれは例外としても、タイラントフィアーや大魔空城にいた中ボス連中には即死させることでSURPRISE回避は出来ました。
またペットがかかるステータス異常はナオース出来ません。自然に治るのを待つより、死なせて数秒で復帰させた方が早いです。
3) 無強化が好ましい という話
ゆきだるんより攻撃効率の高いペットはいます。
フォーチュンオウル然り、頑固Sハコスラ系然り。
回復しながら運用するなら、それらを使った方が強いでしょう。
ゆきだるんは復帰が早いのですから、死なせながら運用します。
かつては、ゆきだるんのHPやDEF,VITは強化しなくてもいいと消極的に考えていましたが、今では、強化させない方がいいと積極的に考えるようになりました。
以上から、私の考えるゆきだるんの育成方針は以下のようになります。
合成強化するステータスは、
POW / ATK / SPD / LUK
だけ。それ以外は無強化のままでINT1。そして2回復復帰を維持です。
4匹目のガンダルンを、私はそう育てました。
一見弱そうで数字の並びも美しくない出来損ないペットですが、
このゆきだるんこそ、過酷な仕様で輝く無双のペットだと思います。
我ながらウンザリするほどの長文になってしまいましたが、以上が
1年半、ゆきだるんと共に歩んできたペットテイマーのガンダルン観です。
君は、刻(ペット)の涙を見る