Contents
このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏です。徒然とチョコットランドの思い出を書きためています。あとテキトーにつぶやいています。
Twitter Timeline
Twitter公式ウィジェットを使ってタイムラインを表示しています。@ツイートは除外しています。
Selected Entry
ペットテイマーの嘲笑
逆襲のニンジャア2
ニンジャアがきた
ニンジャアがくる
再登場のフォウ
ビビリ帝国の気配
続 フリーズ・アタック
1 2 3 4 5 >|
2014.06.03 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.06.24 Monday

ペットテイマーの嘲笑



今開園中のペットパーク'13(夏)でも「季節外れのアイツ」として捕獲できるようですね。ずいぶんレア扱いのようですが...

「このユキダルマ、見くびっては困る」

ここまで変な再登場のさせ方を繰り返されると、やっぱり初登場時は設定ミスだったんだろうなぁと割りと確信に近く思っています。
初登場から1年半にわたって、最高の汎用性でエースペットの座に君臨し続ける白い悪魔「ゆきだるん」。
私はこのブログで、ガンダルンなんて称して4匹育てました。



去年の正月の「ガンダルン大地に立つ!!」から1年半経った今の、
ガンダルン観でもまとめておきます。

初登場時からゆきだるんが注目されたのは、その復帰時間と攻撃速度です。
復帰時間が早いことが重要で、且つ攻撃速度が速いという話。
つまり復帰時間が主で、攻撃速度が従です。
パっと思いつく復帰時間の早いペットをまとめてみました。

念のため...
復帰回数は同じ種類のペットでも個体差があります。
各ペットで確認された最小の復帰回数を表記します。

名前属性復帰回数攻撃SPD速度係数
ゆきだるん21151.50
マカマカボチャ1991.00
マカボチャ2991.00
天照之獅子1250.37
デビムゥLv72870.77
ジャッカローブ3780.67

※復帰回数とは→ 2011.11.10 ペットの復帰時間
※速度係数とは→
2012.09.01 ペットの攻撃速度係数
※フクロウことフォーチュンオウルの攻撃速度はゆきだるん以上と言われていますが、主たる要素が復帰回数のペットジャンルにおいては対象外です。
※こなゆきだるん、ぼたゆきだるんも、同様の理由で対象外です。

デビムゥLv7登場時、2回復復帰がいると話題になりました。SPD87なら妥協ラインかと思っても、実際にはデビムゥLv7が1回攻撃する間にゆきだるんは2回攻撃できるほどの速度差があります。それでは属性有利もヘッタクレもありません。
ジャッカローブ?……嫌な事件だったね。

つまり、”倒されてもすぐにまた戦えるペット”というジャンルでゆきだるんと拮抗するのはマカマカボチャだけですが、そこは性格差が出ます。
ゆきだるんの性格は3種類。



3行目を指して区別することが一般的です。
まず「従順な」やつはハズレです。
残る「頑固な」と「手当たり次第の」ですが、個人的には...
厳密に言えば一長一短、平たく言えばどちらでも良い、と考えています。

一般的に「手当たり次第の」はハズレ性格ですが、ゆきだるんの運用ではあまり気になりません。回避した攻撃ではターゲットは変えませんし、復帰時間の早いペットはHPを回復せずに使いますから、攻撃を喰らってターゲットを変える以前に"死にケージ戻り"するケースが殆どです。
それよりはむしろ「頑固な」の攻撃可能範囲「天使の如く」を狭く感じることの方が多いです。
なので、2回復復帰であるならば「頑固な」でも「手当たり次第の」でもどちらでも構わないと考えています。自分がターゲットした敵に向かっていく性格なのは同じなのですから。

ここまでは個体選びの話。次は育成強化の話。

1) INTは無強化が好ましい という話

高INT狙いの取り巻きというのは、わりと多いものです。
ざっと思いつくところでケウティア、アーリアイゼン、ヨモツノミコト。
高LUKで避けるとは言え、多数の取り巻きに囲まれたらすぐ死にます。
しかしフル成長させたLv40ゆきだるんのINTは200。物理攻撃キャラではそれ以上なんて出せません。せいぜいINT10〜30程度でしょう。ならば未満のINTで育てるのが良いと考えるようになりました。
ちなみにマカマカボチャでは出来ません。INTが限界突破するくらいですから、無強化でもINT80以上にはなります。
デビムゥLv7でさえ無強化でもINTは上昇してしまうそうです。
ゆきだるんならLv40でINT1が可能です。成長率の低さが逆に幸いとなります。

2) 即死が好ましい という話

復帰が早いペットの天敵は「SURPRISE」攻撃です。
これを喰らうと強制ケージ戻り。
復帰時間に関係なく、しばらくの間ビビってしまってケージから出せません。
確信があるわけではないのですが、どうもSURPRISE攻撃はスキルではなく、通常攻撃の追加ステータス異常のようです。
つまり被ダメの後にSURPRISE攻撃の判定があるということで、被ダメで即死するならSURPRISEは喰らわないということになります。
逃げろウキメさんほど攻撃が弱いと厳しいのでそれは例外としても、タイラントフィアーや大魔空城にいた中ボス連中には即死させることでSURPRISE回避は出来ました。
またペットがかかるステータス異常はナオース出来ません。自然に治るのを待つより、死なせて数秒で復帰させた方が早いです。

3) 無強化が好ましい という話

ゆきだるんより攻撃効率の高いペットはいます。
フォーチュンオウル然り、頑固Sハコスラ系然り。
回復しながら運用するなら、それらを使った方が強いでしょう。
ゆきだるんは復帰が早いのですから、死なせながら運用します。
かつては、ゆきだるんのHPやDEF,VITは強化しなくてもいいと消極的に考えていましたが、今では、強化させない方がいいと積極的に考えるようになりました。

以上から、私の考えるゆきだるんの育成方針は以下のようになります。

合成強化するステータスは、
POW / ATK / SPD / LUK
だけ。それ以外は無強化のままでINT1。そして2回復復帰を維持です。

4匹目のガンダルンを、私はそう育てました。



一見弱そうで数字の並びも美しくない出来損ないペットですが、
このゆきだるんこそ、過酷な仕様で輝く無双のペットだと思います。

我ながらウンザリするほどの長文になってしまいましたが、以上が
1年半、ゆきだるんと共に歩んできたペットテイマーのガンダルン観です。
君は、刻(ペット)の涙を見る

2013.05.29 Wednesday

逆襲のニンジャア2



「野良部屋は、人間のエゴ全部は飲み込めやしない」
「人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる」
「ならば今すぐ、愚民どもすべてに仲良しユニオンを授けてみせろ」
「貴様をハブってからそうさせてもらう」


2ならば1もあります。
2013.01.14 逆襲のニンジャア(ヘルマスター戦)
思えばこの時もドラクル・ウォーがいました。
思えばこの時もパーティプレイが下手くそだと怒られました。
認めたくないものですね。自分自身の若さゆえの過ちというものを。

今回のドラクル・ウォー再登場。
前回結局1つも盗むことができなかった血闘のダイス、
その雪辱を果たすべく、新しいニンジャを準備してきました。

「行け!忌まわしい記憶と共に!」

2013.05.25 ニンジャアがくる
2013.05.28 ニンジャアがきた
2013.05.29 忍者補完計画〜盗み下手ニンジャ



パーティプレイで怒られる主な原因は"落ち着きがない"ということかもしれない、と改めて自覚しました。でもすぐ忘れます。

初期状態の真ドラクル・ウォーはお面を被っていますが、この状態からは血闘のダイスは盗めません。ある程度ダメージを与えるとお面をとって本気を出してきますので、その状態になってから盗みます。
そしてドラクル・ウォーとその取り巻きには毒がよく効くようです。
またドラクル・ウォーは、毒によるダメージでは取り巻きを呼ばないとか。
つまり余計なことをせず、毒ダメージだけでお面を剥がすと安心です。
盗んだら出入りをして、新しい真ドラクル・ウォーにします。その繰り返し。

「私は運がいい」



LUCKYだと血闘のダイス×2、STEALでも血闘のダイス×1が盗めましたが、前回もそうだったんでしょうか...まぁいい。
ハッパ隊は血闘のダイスは要らないとのことで、ここで終わりました。
7個全部いただきでございます。

私がお邪魔する前から、二人で帝王鋼エンペリオンを集めてたようなので、その後居残りしてエンペリオン集めを手伝いました。手伝うと言っても、一人別部屋行って一人で集めて、ハッパ隊にあげました。

帝王鋼エンペリオンは一人で集められます。
これで、今イベントでの目標は、ほぼ達成したようなものです。
私を甘やかしてくれる仲間たちに感謝です。

「勝利の栄光を君に」

2013.05.28 Tuesday

ニンジャアがきた



「現状で新ニンジャの性能は100パーセント出せます」
「ギルティクロークがついてない」
「あんなの飾りです。エライ人にはそれがわからんのですよ」
「使い方はさっきの説明でわかるが、サイコロな、私に盗めるか?」
「大佐のパーティプレイ能力は未知数です、保証できる訳ありません」
「はっきり言う。気にいらんな」
「どうも。気休めかもしれませんが、大佐ならうまくやれますよ」
「ありがとう。信じよう」


というわけで 2013.05.25 ニンジャアがくる の続き。
ギルティクロークのないギルティセットの新ニンジャをロールアウトしました。



キャラメイクの話は忍者補完計画の方で、気が向いたらまとめます。

サイコロこと血闘のダイス、さすがに一人で盗めるとは思いません。
ハッパ隊と命名した二人に、勝手にデニムとジーンと名付けて手伝わせます。



「は?強い人への便乗チャンスを待つのではないので?」
「戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ」


次回「逆襲のニンジャア2」勝利の栄光を君に!

2013.05.25 Saturday

ニンジャアがくる



竜激王ドラクル・ウォー復活と聞いた瞬間、こう閃きました。
私がニュータイプだからではありません。
忌まわしい記憶のせいです。

968 : 名も無き冒険者2013/01/10(木) 01:48:13.25 ID:Y+unVO1O
この前、友人がさ
ダイス集めのために助っ人を呼んだんだよ
でも、その助っ人がLUK240、バリLV10のニンジャでさ〜
全然ダイス盗めないんでやんの
マジでむかついたわ

970 : 名も無き冒険者2013/01/10(木) 01:56:15.05 ID:S+/Tq7N4
>>968
http://chocov.jugem.jp/?eid=935
おまい写ってんじゃね?

ネタレスだと理解はしているんです。
しかし万が一マジレスだったら!そんな不安を...

「私、ニンジャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ!」
「エゴだよ、それは」
「メンタルが持たん時が来ているのだ!」

ええ、低確率に設定されたLUCKY素材を狙う場合は、
バリゲットンのスキルレベルは「1」でなければなりません。
ただでさえ立場の弱いニンジャが、これ以上むかつかれないように...

バシスタンブームのお陰で、風神支援需要があがっています!
ドキシックはドラクル・ウォー特効のようです!
だから、第三のニンジャを準備しています。



「行け!忌まわしい記憶と共に!」

私信:
ことパパ見てますかー?
ガンダルンはネタ切れなので、ニンジャアで頑張ります!

2013.04.10 Wednesday

再登場のフォウ



「ガンダルンの4番目だったからフォウなの。ナンバー4」

2012.12.09 ヤンデレラ・フォウ の使い回しです。
前回は「おおゆきだるん」の話でしたが、結局育てていませんからね。



結局4番目も、ドSだるんを育てました。



これで完成しています。NT1っていうか、INT1です。
必要ないステータスを切って育成する方法を、最初にとったのはいつだったかと振り返れば、2011年9月のシャル育成の記事でした。
ゆきだるまもカボチャも存在しなかった頃です。懐かしいです。

「まだ育成途中?冗談じゃありません。」
「現状でシャルの性能は100パーセント出せます。」

「足は付いていない。HPもDEFも育ってない。」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

そいえば逆襲のシャルでした。

このガンダルンは対ヨモツ用に作ったペットですが、出来れば使いたくなく、使わない方向で調整をしているような今ですから、わりと不憫な新型ガンダルンです。
君は、刻(ペット)の涙を見る

2013.02.16 Saturday

ビビリ帝国の気配



「自分の心に従いたい、という主義なんです。わかりません?」

6周年イベントが始まってギーガー祭り再び、と言ったところです。
さて、ATKカンストまで50届かなかった3匹目のガンダルン。
INT1のドSな手当たり次第のゆきだるんですが、
新鮮な捕れたてギガビビリを喰わせて、ちゃっちゃとATKカンストさせました。



このガンダルンは、もうこのステータスでヨシとします。
そして4匹目を育てます。
INT1のドSな手当たり次第のゆきだるん2匹目です。

手裏剣投げるようになってから、頑固な定番だるんより、
攻撃可能範囲の広いドSだるんの方が好きになりました。
君は、刻(ペット)の涙を見る

2013.02.05 Tuesday

続 フリーズ・アタック



2012.12.11 フリーズ・アタック のつづき。



フリーズは詠唱ではなく、通常攻撃の追加効果として発生します。
成功したらSP消費するのではなく、通常攻撃する度にSP消費します。
お陰様でΖガンダルンのSPは常に空です。

どうせスキルLv1だしー
成功なんて滅多にしないしー
ボスなんて凍らせられないしー
飾りだよねー飾りー

とか不貞腐れていたのですが、
これじゃ「ぺんた」をくれたパンの妖精に申し訳が立ちません。

トンズランザムを駆使して王墓に通いましたよ。
アニマらでSP上げましたよ。

4000・・・いや無理。2000で勘弁。



ステータスの美しさにこだわるのが、ペット愛というものです。
君は、刻(ペット)の涙を見る

PAGE TOP