Contents
このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏です。徒然とチョコットランドの思い出を書きためています。あとテキトーにつぶやいています。
Twitter Timeline
Twitter公式ウィジェットを使ってタイムラインを表示しています。@ツイートは除外しています。
Selected Entry
赤い嵐の女王閣下
ミダランブ、まだ戦える
聖戦士たち
ホーリーナイトの勉強をする前に
メインホーリーナイトとぶ
ホーリーLUKジャステナー
クールフェアリーの霊力
1 2 >|
2014.06.03 Tuesday



2013.08.11 Sunday

赤い嵐の女王閣下



2013.08.07 ミダランブ、まだ戦える のつづき。
LUKホーリーナイトのお話。



今年の春頃からホーリーナイトの勉強をはじめ、スキルの多さとSPの少なさにテンパり、後方のソーサラー先生たちにナオースしろと怒られてみたり、サムライ先生にモアタークしてあげたらドピするんで要らないですと呆れられてみたり、何とも言えない日々も過ごしつつも、武器を磨いたり、コツコツと強化してきました。

そして、女王閣下にお借りしている新装備2点。
2013.08.05 女王閣下のヘルシャフトクローネ
2013.06.02 女王閣下のドレス

 

いよいよもう、変形して飛べるんじゃないかってくらいに強くなりました。
全てはヨモツノミコト攻略のために。



ニュータイプみたいな音がするのは、ChocoTimerの音です。
超時空エライ人シンデレラありがとう!

また前回の動画に続き、常に1発で釣っているのはたまたまです。
酷いときは10回以上ミスします。

ゴリゴリ14000ずつ削っているペットは、実質ATK2290の光マカボチャ「カボチャゲリオン零号機」です。安心の2回復復帰です。

さて、キャラの装備やステータスはこんな感じ。



実質ATKは2155です。
17COMBOでヨモツに与えているダメージは、14万5000です。
モアタークする時は、ヌシステPOW+27を積んだ大物マカマカボチャを出しています。
グンググーンLv9をしています。
スキルポイントは未だに60未振りです。
アバターはこんな感じ。



安定自体は前回からしてますし、実質ATKが300弱増えたお陰で、
倒すのに120秒かかっていたのが、75秒で倒せるようになった。
ただそれだけと言えばそれだけですが、私はもうビルバインの気分です。

2013.08.07 Wednesday

ミダランブ、まだ戦える



メインLUKホーリーナイトの装備を再検討する前に、
現行でのミダランブの威力を計算してみました。

参照にするのは、この記事の私。
2013.07.27 レイゲンノタチへの道 11R

動画の良いところは、こういった検証をゆっくり出来るところですね。

表示ATKがAPになりましたが、アタークやモアタークの仕様は変わっていません。
その結果、計算が余計に複雑になりました。
先の記事では表示ATK2719ですが、実質APは約1864です。
このへんの計算式は書きません。

ヨモツノミコト第二形態の通常状態のDEFは264。
というわけで、基礎ダメージ=(1864-264)×2=3200 です。

これで動画の中に与えている与ダメージが、各COMBO数ごとに計算で出せます。
表にしました。

●基礎ダメージ3200の場合のミダランブ威力
COMBO倍率与ダメージ
173825%122,400
163400%108,800
153000%96,000
142625%84,000
132275%72,800
121950%62,400
111650%52,800
101375%44,000

※グランドドレスを着ているので、最低COMBO数は10です。

12万超とは驚きました。
さてさて、この威力をもっと高めるための調整をしていきます。

2013.03.27 Wednesday

聖戦士たち



2013.03.07 ホーリーナイトの勉強をする前に、書いてしまったから、
無理やりタイトルは「聖戦士たち」です。
複数形ですが1キャラだけの話です。



wikiでエライ人がまとめてくれているので参考にしました。

チョコットランド 攻略情報Wiki ホーリーナイト
http://chocottowiki.colourfield.org/index.php?%A5%DB%A1%BC%A5%EA%A1%BC%A5%CA%A5%A4%A5%C8

ホーリーナイトのバリエーションは圧倒的に多いようです。プリーストも含めての支援スキルが豊富だからでしょう。ネコ先生がそうでしたが、支援職なんてのは支援する対象の「隙間」を埋めてあげるものです。
それは遥か昔から儚いものです。
儚い上に”支援する相手がいないから、妄想相方のために考える”とか涙がでちゃう。というわけでソロキャラメイクです。

ソロキャラメイクでまず考えることは、生き残ることです。
私にはもう、これしかありません。



耐えません。避けます。

当初はINT+LUK型を考えていましたが、セイントバーストが弱かった!
ヨモツノミコトの取り巻き「墓守怨霊」をワンキルするために必要なINT値をwikiの計算式から求めると、装備MAT等無視のセイントバーストLv10で、
INT211以上。なるほど、無理です。

というわけで結局、POW+LUK型しかなかったです。
2012.08.08 ホーリーLUKジャステナー が以前作ったPOW+LUK型ですが、ほとんど使ったことありません。
ジャステナーのアイデンティティとか要らなかったよ。
流行への反骨心で自滅した悪い例です。

今度は、満を持してのメインキャラのホーリーナイトですから、素直に作りました。
2013.03.05 メインホーリーナイトとぶ の通り、試運転していましたが、その続き。


悩んでいた課金リンクは、結局この二つになりました。
やはりマホギレネーデスなしでの運用は危うい。無難に行きます。




ホーリーナイトのスキルは、INTもDEFもないので、やっぱりこの二つ。



もう一つは、相方が出来るか、PT仲間が出来るか、その頃に決めます。
ガーディアンか、ソリッドサークルか。
夢があっていいですね。ダルマの目入れみたい。フォーエバー独眼竜ダルマの悪寒。


で、付け替えられるスキルリンクに攻撃スキル。
SPDもキッチリ振りましたから、基本はミダランブです。



ですが目指すところは、ガンブレイドジャステナーのヨモツ狩りです。



ミダランブが封じられた時のために、さらにもう一つ、戦士スキルを選ぼうと考えていますが、それはまた別のお話。

2013.03.07 Thursday

ホーリーナイトの勉強をする前に

 
 
たまには動画で遊びたい





ニンジャで忍んできた日々も遂におわる
課金力を試されるソーサラーをするわけもなく
いまさらサムライをするわけもなく
なんとなく聖戦士に目覚める
LUKアバティアによって封印された
弱いアタークのオーラ力をまとって
ガンブレイドがとぶ

次回 聖戦士パワダイン「聖戦士たち」
パワダインなんてスキルは使わない

2013.03.05 Tuesday

メインホーリーナイトとぶ



2012.08.08 ホーリーLUKジャステナー 以来のホーリーナイトの記事。

メインキャラの2次職は全てLv80カンストしましたが、ホーリーナイトだけはステータス未振りのままでした。ヘルマスター戦で転職ドーピングをしたときに、VITに振ってしまいたい衝動に駆られましたけれども。
そんなLv80メインホーリーナイト、ついに始めました。



装備はメインニンジャとほぼ一緒なので便利です。
あのニンジャと違って扱いやすいのも、いや何でもないです。

巷の流行はサムライからソーサラーに変わっているようで、私もそれに合わせ、
ニンジャからホーリーナイトに変えます。ああ、何も合わせてなかった。

初陣は黒ベルファ討伐便乗でしたが、その様子こっそり録画されていたようです。

既に迷子の6周年イベント 5th
http://godqn.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

まだ試運転中で、課金リンクはモアタークだけです。
マホギレネーデスは必須なのかどうか、それを知るために
マホギレネーデスがない状態で遊んでいます。

ニンジャのとき同様、ホーリーナイトについても
これからお勉強していこうと思います。

2012.08.08 Wednesday

ホーリーLUKジャステナー



未振りのままLv80まで育てたホーリーナイト、遂にキャラメイクしました。
目指したのはハイブリッドです。いうて邪道です。

まずステータス。
プリーストのLUKジャステナーと同じにするのは芸がない、しかしINT不足はモアターク効果時間に影響してしまう、そんなところで悩んでいましたが、装備やアバターでどうにかなるっしょ!INTは捨ててSPDに振りました。



初期ステはいじっていません。必要に駆られたら、でいいです。

そしてスキルリンク。
課金スキルリンクは2つ使います。
モアタークは当然として、もう一つはジャステン。
なぜならジャステナーだからです。アイデンティティって大事です。



FREEスキルリンク1つには、ミダランブ or マホギレネーデス。



マホギレネーデスって、ソロまたはペアくらいだとあまり必要ないんですよね。うろちょろしてタゲ切って、かけ直せばいいんです。
しかし、これが多人数PTとなると、うろちょろするのが迷惑になります。攻撃するにしてもサポートするにしても、なるだけBESTな不動ポジションを取る方が、人も自分もやりやすいと思います。するとマホギレネーデスは必要となるのです。

ミダランブはあれば使うくらいに考えています。
なぜならジャステナーだからです。アイデンティティって大事です。

といった感じで、ソロかPTかで、スキルリンクを替えて使います。

そんでもってホーリーナイトのスキル。
ナオースは絶対でしたが、消去法でグンググーン。
私の場合、グンググーンでHP1200ちょい上乗せできます。



残りは、ソリッドサークルか、ガーディアンになるのでしょうが、保留中です。
使用中に攻撃力を失ってしまう、ソリッドサークル。
守ってやりたい人が思い浮かばない、ガーディアン。
何ともいえない・・・それでも必要になった方を取得しようと思います。

以上のステータスとスキルからの、実際のキャラメイク。
例えばこんなLUKジャステナー。



LUK230には拘りません。とは言え220を下回るとまずいかなっていう感覚です。そこらへんで調整しつつ、モアタークの効果時間になるINTを稼ぎつつ、即死しまくりで迷惑かけないHPにも留意しつつ、極力POWを上げていく。色んな装備パターンが出来そうです。

ホーリーLUKジャステナーは、ハイブリッドです。
もう一つの姿は、例えばこんなアタLUK速ランブ。



回避率を落として、火力と殲滅力を上げることが出来ます。
高い回避率に頼らなくても死なない場所で使います。

脱げない私の魂「ウサ靴」を脱いでいますが、ホーリー首に地味にMOV+15がついているので、

 

合わせてMOV+45。SPD100ありますし、速度はむしろこれで最適です。
異様に打たれ弱いのですが積極的に使って、ぬるぽプレイで忘れた操作感を少しでも取り戻したいと思うんです。



これが、私が作った「ホーリーLUKジャステナー」です。
2012.07.25 Wednesday

クールフェアリーの霊力



ホーリーナイトのレベル上げは終わりました。
結局最後まで放置だけでしたが、Lv80になりました。



新マップの新仕様も考慮してキャラメイクするつもりなので、まだ未振りです。
というわけでいったん寝かせます。

さて、頑張らないレベル上げで温存していた力は、
放置していても進まないペット育成に向けました。

貯め込んだ3枚のお試しパークチケットを使って、ロストアニマ乱獲。



一気にアタックを完成。

ギガシャインでATKも完成させ、ペットパークでやるべきことは完了。



INT SPD LUK も見なしカンストしてるので、残すところはSPのみです。
SP上げは、城のアニマたち乱獲が良さ気ですが、今はヤル気が起きません。
あと回しにします。

ちなみに、アタスキEXなしでは、やはりワグティカは切れませんでした。



正直なところ、アタックペットの使い道は、今もまだわかりません・・・。

PAGE TOP