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EPILOGUE

書きかけのエピローグ

こんにちは、ウサブイです。

このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏でした。 もう更新はしていません。 私がプレイしていたのは、2008年から2013年まで。 記事もその期間のものだけです。

思い出は残していきます。

私に御用の方はツイッターで声かけてください。
@uzav
気さくに反応します。たぶん。

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闇雲の靴
属性魔法の火力について
メイジの火力について
1
2022.06.13 Monday

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2012.11.12 Monday

闇雲の靴



謎のゲージツ家「ハナト」のダンジョンで入手できる素材で無料合成できる装備の一つ【闇雲の靴】について調べてみました。



調べたのは職業特性とスキル強化についてです。久しぶりに算数をしました。
先に結論から書きます。

5属性魔法スキル性能+6
ズバビガン/ドバムオン/ネクロジャム/ビュージン/フリゴッド
の5つ魔法スキルについて、その与ダメージ量が6%増加します。
この効果はスキルが使用できるメイジ・ニンジャ・ソーサラーに適用されます。

メイジ職業特性+6
メイジの職業特性とは、自分を含む周囲のプレイヤーのINTが自動的に上昇するというものです。
通常の場合、上昇値はINTの2%ですが、それがINTの5%になります。
この効果はメイジにのみ適用されます。

以上です。

ご自身で確認・検証してみたい人向けに、
検証用のデータとした、各属性アニマへのダメージ量の表を添付しておきます。

職業INT(MAT)闇雲の靴超得意得意同属性苦手超苦手
ニンジャ150(300)-256132212118960131958870
ニンジャ150(300)271502344720099139869402
ニンジャ200(400)-3531530500261421819412231
ニンジャ200(400)3743632331277111928512965
メイジ150(300)-261962262319392134949073
メイジ150(300)286932478221240147819937
メイジ200(400)-3609331170267171859312500
メイジ200(400)3949134105292352034413677
2012.11.10 Saturday

属性魔法の火力について



11/8ソーサラー実装に伴い、メイジにも調整が入りました。

◆攻撃魔法スキルの属性倍率を有利に調整!
不利属性時のダメージダウンを緩和、有利属性時のダメージアップを強化。
マジアタークと共にメイジの魔法攻撃能力を底上げしました。
○該当スキル
ドバムオン、ビュージン、ズバビガン、フリゴッド、ネクロジャム
※ソーサラー、ニンジャへスキルリンクした場合でも適用

これによって、以前に書いた
2012.03.26 メイジの火力について
の内容は旧仕様の話となりました。

そのときにデータを取っていましたから、
せっかくなので同条件での新仕様のデータを取り、
ちょっくら比較してみることにしました。

メイジ属性魔法の新旧仕様の与ダメージ比較

※自キャラINTは236です。
※攻撃対象は各属性のアニマです。
※メイジは自属性魔法Lv10を使用。

属性相性超得意得意同属性苦手超苦手
旧仕様402862884217398115377325
新仕様4322437328319772226614969
増加率107%129%184%193%204%

同属性及び苦手属性の与ダメージが倍前後上昇しています。
超得意属性の与ダメージは微増ですが、属性相性の影響が以前よりまろやかになり、使いやすくなりました。というか以前が使いにく過ぎだっただけですが。

そういえば今回の仕様変更で、苦手属性に対して自属性以外の魔法が有効になっているかもしれませんが、それについては検証は行いません。
メイジ厨のエライ人の情報に期待しています。

MAT+の装備や、魔法アタークことマジタークなどで、魔法ダメージ量は増やせるようになりましたし、色々期待できます。
大魔法時代をのんびり楽しんでいこうと思います。
2012.03.26 Monday

メイジの火力について

2012/11/8に仕様が変更されました。
この記事は旧仕様について書いてあります。




私ね、重大なことに気づいたんです。
検証放送とかね、女子ウケ悪いんですよ!!!!!!!!
もうやりまs・・・またやります。だって知りたいんだもん。

自属性魔法の属性相性の係数(%)
メイジのダメージ計算式まで検証したくないので、同じ強さで全属性が揃っているアニマとアニマ・ケルブで試しました。その2種では魔法防御力が異なるので与ダメージも変わりますが、属性相性の係数の誤差は0.03%内で収まりました。
比較のため、冒険者の場合のお馴染みの係数も表に入れました。
魔法スキルはもちろんLv10ですよ。

属性相性超得意得意同属性苦手超苦手
メイジ231.6165.8100.066.342.1
冒険者200.0150.0100.090.080.0

えー、つまり、メイジはー、苦手属性に対して、極端にしょぼくなる!ということです。
なので、自属性以外の魔法スキルでカバーしようと考えます。
これが罠でして、他の属性魔法を使っても、苦手属性に対しては、しょぼいままです。
前回検証して決心したことですが、属性石を使ってまで運用したくないですから、
自属性魔法だけ覚えれば良いです。
ハッキリ書いてしまえば、メイジは、苦手属性に対して、有効な攻撃手段がありません。


メイジと冒険者(魔Lv2)の与ダメージ比較
まあ、属性相性の係数だけ見ても、冒険者との比較にはなりません。
与ダメージ式が根本的に違うからです。
というわけで、以下の条件の場合での与ダメージ比較を表にします。

※自キャラINTは236です。
※攻撃対象は各属性のアニマです。
※メイジは自属性魔法Lv10を使用。
※冒険者はメイジと同属性で魔法Lv2を使用。
※冒険者の与ダメージは、チョコットランドシミュレータのデータを使って算出しました。

属性相性超得意得意同属性苦手超苦手
メイジ402862884217398115377325
冒険者(魔2)2545419092127311145410177

ぶっちゃけ良い比較ではないんですが、
苦手属性に対してはほとんど変わらず、超苦手属性に対してはメイジは負けてしまいます。
ま、攻撃範囲は同じくらいですが、詠唱時間に関してはメイジの方が短く、冒険者魔Lv1よりも短いようです。なので、ダメージ効率という観点ではメイジの方が格段に強いわけですが、やっぱり・・・メイジは属性相性の影響が強すぎます。

特定の属性に対して備えたメイジは強いでしょうが、汎用的に使うにはやはり使い勝手が悪いと言わざるを得ません。

でもね!
いや、続きは放送で。

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