Contents
このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏です。徒然とチョコットランドの思い出を書きためています。あとテキトーにつぶやいています。
Twitter Timeline
Twitter公式ウィジェットを使ってタイムラインを表示しています。@ツイートは除外しています。
Selected Entry
SPD170バシスタンを思ふ
バシスタンは高SPDで化けた
1
2014.06.03 Tuesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.05.18 Saturday

SPD170バシスタンを思ふ



前回、2013.05.14 バシスタンは高SPDで化けた でダラダラ書きましたが、
どう化けるのかは一見に如かず。わかりやすい動画にしました。



わりとスタンさせ続けることが出来るということです。
対ボスではスタン成功率が下がることからボス戦で、撮影しやすいオーアームさんを選んだだけです。強力なボスにも同じ効果が出せるはずです。

SPD170以上が重要です。
それ未満のバシスタンは対象に麻痺耐性を持たせてしまうため、低SPDバシスタンを使う人は今後、PTメンバーにSPD170バシスタンを使う人がいるかどうかを確認する必要があります。
弱いアタマモで上書きするような"無知なる善意の迷惑行為"になりかねません。


動画では、バシスタンLv10とSPD170は当然として、さらに
詠唱時間半分になる「ルエ首EX」と、
スタン成功率をあげる「剛雲の靴改」を装備しています。
対ボスのスタン成功率はスキルLv10のみで45%くらいとエライ人が書いていました。確かに体感でも半分をやや下回ってるような成功率を感じます。
これにスキル効果+9の「剛雲の靴改」を履くと劇的に変わるかというと、わりとそうでもなくて、成功率60%程度くらいの体感です。

 

なので必須装備の2品という印象でもありませんが、
とりあえず動画では、バシスタンを使う上での最善を整えました。

さてキャラメイクをしようとすると、これが悩ましい・・・。

バシスタンを使える職業はファイター系列、現状では
・ファイター
・サムライ
・ホーリーナイト
の3職だけです。

SPD170以上なんて高SPDを要求されることは、これまでにありませんでした。
今後、SPDアバティアとか、ヌシステSPDとか、これまで需要の少なかったものにスポットが当たるのかもしれません。
しかしSPD170以上の要求は厳しい。

ニンジャ先生に甘える方法が一番かと思います。
SPDブースト『風神の術』については、以前書きました。
2013.01.29 忍者補完計画〜風神の門
たっぷりな効果時間でSPD50ブーストしてくれますから、
170-50=SPD120で済みます。

SPD120のキャラメイクで良いとなると、ものすごく楽になりますね。
そもそもSPD170バシスタンが輝く場面は多くないでしょうし。
バシスタン推し・・・まさかこれが巧妙な・・・ニンジャのステマだなんて。

とは言いつつ、ソロでのSPD170バシスタンキャラ。
私はすでにホーリーナイトでキャラメイク中です。

2013.05.14 Tuesday

バシスタンは高SPDで化けた



ファイタースキル『バシスタン』の話。
思わず扉画像を作ってしまうほど感動しました。



私のこれまでの認識では、バシスタンによって麻痺した対象はその後しばらく麻痺耐性を持ってしまい、その間バシスタンをしても成功しなくなる、というものでした。
感覚でいうと、5秒麻痺させて、20秒程度の麻痺耐性を持ってしまう感じ。
麻痺耐性なので複数人が交代でバシスタンを使っても麻痺状態を維持させることが出来ない、と。

これが未熟な認識であることを、エライ人のハンゲブログで教えられました。

バシスタンの麻痺"効果"時間と麻痺"耐性"時間はスキル使用者のSPD値に依存しているそうです。

具体的には
高SPDほど麻痺"効果"時間は伸び
高SPDほど麻痺"耐性"時間は縮む

とのことです。

そして高SPD値によって
麻痺効果時間 ≧ 麻痺耐性時間
になれば理論上、バシスタンによる麻痺状態は維持させることが出来ます。

エライ人によるとそれは可能で、



とのことです。

ハッキリとは書いてありませんでしたが、麻痺状態中に上書きは出来ないっぽいですね。効果が切れてから再度麻痺させる必要があるのかな。
すると、SPD170以上は麻痺効果時間が少し伸びるだけの価値ですね。
それと、対ボスではバシスタンの成功率は半分程度に下がってしまうようです。

SPD170以上のバシスタン
が、これからイノベーションを起こすのでしょう。
改めてエライ人に感謝します!


5/15追記
ログ見なおしたとき用に、この記事にも貼っておきます。

つまりボス戦でこんなことが出来るわけですね。



PAGE TOP