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このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏です。徒然とチョコットランドの思い出を書きためています。あとテキトーにつぶやいています。
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古の石碑ウォーズ2 - 4R
古の石碑ウォーズ2 第4話「2キルはできるか?」
古の石碑ウォーズ2 - 3R
古の石碑ウォーズ2 第3話「闇ハコがなんだ」
古の石碑ウォーズ2 - 2R
古の石碑ウォーズ2 - 1R
古の石碑ウォーズ2 第2話「ジオに棲む悪魔」
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2014.06.03 Tuesday

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2013.10.20 Sunday

古の石碑ウォーズ2 - 4R



前回の3Rから1ヶ月ぶりで第4ラウンドです。
前回アーリ90匹連続の空振りの悪夢からも覚めました。張り切って参ります。

ウサブイvsアリス先生
6-4でアーリアイゼン討伐316匹目からのスタート。

317匹目、ウサブイのドロップで、7-4
空振り悪夢の再来かと思われた...
372匹目、ウサブイのドロップで、8-4
374匹目、アリス先生のドロップで、8-5
379匹目、アリス先生のドロップで、8-6

怒涛のドロップで気分が良くなったところで
380匹目討伐完了で撤収。4Rはここまで。
得点ボードはこうなりました。



アリス先生のハバキリ作りが滞っていて可哀想なので、
とりあえず最初の20個は全て、アリス先生にあげることにしました。
古の石碑ウォーズ2では素材よりも得点です!
一人相撲ですけど!

2013.09.25 Wednesday

古の石碑ウォーズ2 第4話「2キルはできるか?」



第3話「闇ハコがなんだ」の続き。
ソルはメテバーン流弾3キルで処理してきましたが、
思いの外湧きスパンが早く、もっと早く処理できればアーリアイゼンの湧きも良くなりそうです。
そこでペアソーサラーのメテバーン流弾2キルを検討しました。

Wikiの情報を参考に計算してみたところ、
各種ソルのMDFですが、ないに等しいような数値でした。
一律MDF10と見ました。
ちなみにソルのHPは一律24000です。

メテバーンスキルLv10、装備MDFは無視の条件で、
ペアソーサラーのメテバーン流弾でソルを2キルするための
ペア合計INT値は589と出ました。
これは私がしょぼいこともあり厳しい数字でした。
INTのために諸々を犠牲にして安定性を欠いても本末転倒です。
さてはて。

手っ取り早く解決するためにソーサラースキル「魔力の印」を使います。



このスキル、初めて使います。

効果時間:10+スキルLv×10 [秒]
再使用間隔:180 [秒]

スキルLv10で運用した場合は、効果時間110秒でアイドル時間70秒。
再使用を待たされ過ぎるスキルではないようです。

効果は、スキルLv×5%分の威力UP、詠唱時間UP、射程距離UPとのこと。
これまで使ってこなかったのはその威力UPがMATのUPではなく与ダメージのUPだったから。
詠唱時間が1.5倍になって与ダメージが1.5倍になるのでは...まぁスキル使用後の硬直時間分はダメージ効率が良くなりますね。
ただキル数が変わるという話ならば殲滅効率は大幅に良くなります。
今こそ使うときと、スキルポイントを振る決断をしました。

これによって常にとはいきませんが、時間として60%以上の割合でソル2キル出来る体制になりました。



これによってアーリアイゼンの湧かせ効率も良くなった気がします。

2013.09.21 Saturday

古の石碑ウォーズ2 - 3R



前回の2Rから1週間を明けての第3ラウンドです。
前回の石碑5ドロップだった部屋をゲン担ぎで再利用。

ウサブイvsアリス先生
4-3でアーリアイゼン討伐201匹目からのスタート。

207匹目、ウサブイのドロップで、5-3
219匹目、ウサブイのドロップで、6-3
225匹目、アリス先生のドッロップで、6-4

わずか25匹で3ドロップ!
とんでもない当たり部屋を見つけてしまったと喜んだのもつかのま、
それから落ちない、落ちない、落ちない。

315匹目討伐完了でアリス先生、眠さの限界につき無念の撤収。3Rはここまで。
得点ボードはこうなりました。



結局90匹連続の空振りでした。
挫けず次回もがんばろう。

2013.09.17 Tuesday

古の石碑ウォーズ2 第3話「闇ハコがなんだ」



第2話「ジオに棲む悪魔」の続き。
古の石碑ウォーズ2は既に2Rまでやっていますが、
どんな風にアーリ狩りをしているのか一旦まとめます。

ソルは INT187(MDF2850) & DEF2030 で被ダメ1桁に出来ます。
取り巻きのソルを固めるのに、ペトステDEFを積んだ闇属性のハコスラを使うことが一般的のようです。
前回の表を拡張するとこんな感じ。

HP攻撃種ターゲット優先闇ハコスラ
光ソル24000ATK高POWPOW395
草ソル24000MAT高VITVIT445
水ソル24000MATランダム-
火ソル24000ATK闇属性闇属性
闇ソル24000ATK低HP最大HP4496

ランダムの水ソル以外のターゲットは全て取れます。
闇ソルは実質値として低HPを狙いますから最大HPは関係ありませんが、幸いアーリアイゼンが実質値として高HPを狙うので、ソルの被ダメを1桁に出来るハコスラは死なないギリギリのHP維持のほうがむしろ都合が良いです。

ですが、闇属性のハコスラは使っていません。
単純に育ててないからですが、育てても悪魔頑固な性格なので。
代わりにSハコスラを使っています。



実質DEF2090あります。MDFももちろん問題ありません。
闇属性狙いの火ソル対策として、
アリス先生に闇キャラを使ってもらっています。

2013.09.13 最強剣を作りたい:アメノハバキリ編 3rd
http://godqn.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

アリス先生は闇属性のVIT型ソーサラーで、
私は光属性のLUK型ソーサラー。



アーリアイゼンのターゲットは私が受け持つため、
被ダメ軽減の光属性で、アリス先生よりHPが多くなるように調整しています。
SP燃費を良くするために6%分のSPRアバターをつけて、11%にしています。

ソーサラーペアですから、
アーリアイゼンに効率よくメテバーンを当てる工夫はしています。
さらにペットでも削ります。
私に光属性頑固系のペットがいないため、
アリス先生のペットをアーリに当ててもらっています。
ATK EX++ を3枚積んでいました。怖いです。

ソルはメテバーン流弾3キル。
現状でも1,2分毎にアーリアイゼンを倒せる効率ですが、流弾2キルでどう変わるのかも試したいのこころ。

アーリアイゼン狩りのネックとしては、回復効果1/3の薬が尽きたら終わりという制限もありますが、一番は入場アイテムのせいで出入りが気軽でない上に、安全地帯がないことです。
ちょいちょい離席する私に文句も言わず、マモを切らさずアーリ湧かせて無言で待っててくれるアリス先生には、私も無言で感謝しています。
アーリアイゼンのHPが減ってきたら、そんなこと全て忘れてトドメを狙っていきますが。

2013.09.12 Thursday

古の石碑ウォーズ2 - 2R



2-0のウサブイ先行で終えた前日の1Rから間を置かず、
古の石碑ウォーズ2 第2ラウンドです。

ウサブイvsアリス先生
2-0でアーリアイゼン討伐101匹目からのスタート。

114匹目、アリス先生も初ドロップで、2-1
146匹目、ウサブイのドロップで、3-1
そして2Rのハイライトシーン。動画に編集しました。



170匹目、アリス先生のドロップで、3-2
171匹目、アリス先生の連続ドロップで、3-3同点
179匹目、ウサブイのドロップで勝ち越し、4-3

200匹目討伐完了で撤収。2Rはここまで。
得点ボードはこうなりました。



まだリードは守れているものの、激レアドロップと嘆かれる古の石碑さえ連続ドロップさせる豪運アリスの底力を見せつけられて、軽く白目剥きました。
引き続き楽しんで戦争します。

2013.09.11 Wednesday

古の石碑ウォーズ2 - 1R



アリス先生と古の石碑を49個集めます。
こう画像でみると女王閣下みたいですがアリス先生です。別人です。

2013.09.01 古の石碑ウォーズ2 第1話「石碑・50個の謎」
2013.09.05 古の石碑ウォーズ2 第2話「ジオに棲む悪魔」
と書いてきましたが、今回は1R。

古の石碑ウォーズ2 第1ラウンドです。
ただ石碑を集めるだけではありません。
馴れ合いペアPTでもございません。
素材として必要な個数はそれぞれありますから、それはそれで分けますが、
そんなこととは別に誇りを懸けて、石碑ドロップ運の戦争をしています。

古の石碑をドロップさせたら1点です。
49個集めないといけませんから、25点先取で勝利ですね。
交互にアーリアイゼンのトドメを刺すというのも面倒なので、トドメも適当に競うことにしました。
古の石碑がドロップしたら、拾う権利をチェックして得点としています。
そんな戦争の第1ラウンドです。

1Rでは、アーリアイゼンをジャスト100匹討伐しました。
肝心の古の石碑は・・・
14匹目、ウサブイがドロップ。
95匹目、ウサブイがドロップ。
ウサブイの2点先取で終わりました。

得点ボードだって作っちゃう。



これが古の石碑ウォーズ2です。

予習して準備をして初めて、アーリアイゼンのペア討伐をしました。
実際やってみて色々思うところもありましたが、
それは古の石碑ウォーズ2 第3話で。

2013.09.05 Thursday

古の石碑ウォーズ2 第2話「ジオに棲む悪魔」



古の石碑は、アーリアイゼンからレアドロップします。
激レアドロップと言ってよいでしょう。
入場アイテムが消費されることに加え、中に安全地帯がないこともキツイです。
ソロならば、トイレ1回1サクリくらいの覚悟が必要です。
回復薬効果もジオ仕様1/3ですから、薬切れ退場のケアも必要です。
収集難易度としては最高ランクの素材の一つだと思われます。

前回の古の石碑ウォーズでは基本的に独りでしたが、今回はペアで挑みます。
攻略も0から考え直すために、いったん仕様をおさらいします。

闇属性固定のボス「アーリアイゼン」のデータです。

HPATKDEFMDFEXPターゲット優先
1003750521047116009000000高HP

今となっては強いボスでもありませんが、薬を大量消費して倒すのは避けたいところ。高HP狙いが攻略の鍵です。

そして取り巻きのソル。
INT187(MDF2850) & DEF2030 で被ダメ1桁を達成できますが、
厄介なのはターゲット優先。

HP攻撃種ターゲット優先
光ソル24000ATK高POW
草ソル24000MAT高VIT
水ソル24000MATランダム
火ソル24000ATK闇属性
闇ソル24000ATK低HP

古の石碑集めに大事なことは、激レアドロップの分母を増やすこと。
とにかく、アーリアイゼンの数を倒すことに尽きます。
そのために、取り巻きのソルは殲滅し続けるスタイルでやろうと考えています。
効率ペア狩りを模索します。

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