Contents
ZZZZZ....
EPILOGUE

書きかけのエピローグ

こんにちは、ウサブイです。

このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏でした。 もう更新はしていません。 私がプレイしていたのは、2008年から2013年まで。 記事もその期間のものだけです。

思い出は残していきます。

私に御用の方はツイッターで声かけてください。
@uzav
気さくに反応します。たぶん。

Selected Entry
火の育成 プロローグ
火の育成 1R
火の育成 2R
火の育成 3R
火の育成 4R
火の育成 5R
伝説剣 その先へ
1
2022.06.13 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.01.17 Sunday

火の育成 プロローグ

また速攻やんの?持ってるじゃん?
と言われるので、作るに至る動機をまとめてみました。

メインIDは、キャラスロットをMAXの5まで拡張させているが、実は3キャラしか稼働していない。
その3キャラ全てがLV56を達成しているのは、我ながらキモイ話。

具体的には以下の3キャラ。


ウサブイLV57

ウザブイLV56

ウサプイLV56


アバター補強は実は、アタークを意識して集めていて、POW+11 SPD+4 。
新キャラを作ろうかなと幾度となくこっそり作ってはみるものの、折角のアバター補強を活かせないでいると、気が乗らなくなって辞めて消してしまう。そんな日々。

いっそ振り直しでもしようかとあれこれ検討していたり。
その中で速攻キャラの振り直しシュミレーションをして、ティンときた。

キルン使えるじゃん(笑)

キルンを使うのはネタとしても、LUK速攻として通常攻撃の62%がクリティカルというのは強い。
それに対して、VITを全て失い、さらに装備換装にも自由が減るというデメリット。
ぬー・・・と画面と睨めっこしてたが、そもそも素材集め用キャラ。火力より安定重視ととりあえず結論付け、見なかったことにする。

そして改めて気づいた。そうだ、私は速攻が一番楽しいんだと。

高レベル速攻のパターンでよく議論されるのは、
LUK速攻 vs アターク速攻

結局は好みの話になってしまうのがオチだが、それに判断する特徴をまとめてみようか。
・・・やっぱやめました。

ま、つまり

・アバターのPOW補強が活かせるじゃん
・倦厭しがちな闇や草の敵と遊べるじゃん
・アタークできたら、人と一緒に遊ぶとき肩身の狭い思い減るじゃん
・速攻楽しいじゃん
・火って可哀そうじゃん
・そもそも他にしたいことないじゃん

そんなことでアターク速攻を育ててみようかと、思ったわけです。
2010.01.19 Tuesday

火の育成 1R



さて、LV1から始めたわけですが、
アバター補強 POW+11と、充実した育成装備のお陰で、スイスイ育つ。

火は低レベル時だけはとても有利。森で無双。
草原など行かぬ。LV1から森でおk。オブジェクトを壊すのを手伝ってもらえないと面倒だけど。
飽きたら迎賓の間へ。質より数。
そして主戦場は海へ。

かつて火属性にとって海は魔界でしかなかったのだが、ここ半年くらいで海の世界は拓けた!
速攻育成といえば夢コンプ というのがセオリーだったが
ハンマーを使って、危険を冒して、わざわざ行く時代でもなくなったみたい。

とりあえず女神像を装備して海に飛び込めば、素敵なサムシングと出会える。
最初の素敵なサムシングは、ドの♪(闇:経験値2800)。
ちょっと刺激を求めるなら、ファの♪(草:経験値4900)。
小魚類は相性最低なので、倒すのに時間掛るためスルーした。

この1年で、速攻育成初期は、もうマゾい時代ではなくなったようだ。
いや、マゾく感じないのは、アバター補強と充実した育成装備のお陰かもしれない。

ウザプイLV25
2010.01.20 Wednesday

火の育成 2R



ファの♪(草:経験値4900)を刻み続けて、LV30まで引き上げた。
倉庫のファが400個になってワロス。

LV30になると、こんな感じ。



圧倒的な装備依存。
HPは2520だが、元は1280しかない。ほぼ倍になってる。
補強分の内訳は、プリン帽600+ヒロマフ400+靴250=1250。


ここから幻夢が主戦場になる。

実は去年の3月に火速攻を育成していて、幻夢地獄についても書き遺している

何でまた作ってるのか、という話だけど、気分です。


新キャラもLV30までいくと一段落した気分になる。こっからはのんびりやります。

ウザプイLV30
2010.01.21 Thursday

火の育成 3R



相変わらず幻夢。
クマ先生のアタークを貰うと2キルになった。
3キルだとMAX10匹湧きのときにミスると、30秒以内に殲滅できなかったり。2キルだとすごく安定するなぁ。

ということで、調べてみました。

●幻夢をAPなんぼで何キルなのか表
AP3キル2キル1キル
火199277511
闇252356667

通常攻撃の基礎となる数値は、AP。
APってのは、ATK+POW のこと。
POWには装備補正やアバター補正も含みます。
ちなみに、POWが1増えると、ATKは2増えます。つまり、POWが1上がると合わせてAPは3増えます。


キャラの愛着を更に増すために、髪と顔を変えました。今はこんな感じ。



これだとAPは
202(ATK)+23(POW)+28(POW補正)=253(AP)
補正込SPDは99になって完成済。SPDはしばらくずっと増やさないで良さそう。しばらくPOWに振っていきます。


ウザプイLV33
2010.01.22 Friday

火の育成 4R



幻夢三昧。
装備も変わって、こんななりました。



241(ATK)+32(POW)+31(POW補正)=304(AP)
これでクマ先生のアタークがなくても、幻夢が2キルになった。
一応、また表を貼っておこう。

●幻夢をAPなんぼで何キルなのか表
AP3キル2キル1キル
火199277511
闇252356667


次の目標はLV38、ミダレッパ習得。
ミダレッパを覚えたら、活動できる範囲も拡げられるかな。

ウザプイLV36
2010.01.23 Saturday

火の育成 5R



気分転換に、ごろつきクエやりました。
火だって、一人でできるもん!

と意気込んだものの、結局クマ先生に手伝ってもらいました。


その後、どっぷりと幻夢地獄に浸かって、目標だったLV38に。
これでミダレッパ習得。

ウザプイLV38


LV41からの装備も準備OK。

2010.01.28 Thursday

伝説剣 その先へ



1/27にアップデートがあったが、アナウンスされている内容にはどれも興味が湧かず、スルーおkと思っていたら、さりげなく最強剣が新登場しているとの噂が。

高度な釣りかと思っていたら、今日に至って実際に作れた人が続出。

破邪瑞翔剣

破邪瑞翔剣だそうだ。
画像は拾ってきました。

Lv61↑でないとクエスト発生しないようだが、クエスト発生条件もどうやら単純にレベルだけではないようで、まだ何だかよくわかんない。

ただ、このアップデートのお陰で、Lv56がゴールという感じていた私も、Lv61を目指す気分になった。
半年ぶりにメイン育成に戻ります。

PAGE TOP