Contents
ZZZZZ....
EPILOGUE

書きかけのエピローグ

こんにちは、ウサブイです。

このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏でした。 もう更新はしていません。 私がプレイしていたのは、2008年から2013年まで。 記事もその期間のものだけです。

思い出は残していきます。

私に御用の方はツイッターで声かけてください。
@uzav
気さくに反応します。たぶん。

Selected Entry
新世紀カボチャゲリオン「強化、逃げ出した後」
新世紀カボチャゲリオン「大物狙い、来日」
新世紀カボチャゲリオン「せめて、ペット壁らしく」
新世紀カボチャゲリオン「終わるカボチャ世界」
レアモンスター・天照之獅子 だそうで
新世紀カボチャゲリオン「決戦、第3ジオナイア市」
ペットの復帰時間
1 2 3 >|
2022.06.13 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.11.01 Tuesday

新世紀カボチャゲリオン「強化、逃げ出した後」



今年のハロウィンイベントは、非常に優秀な期間限定ペットを捕獲出来るチャンスである同時に、育成チャンスでもありますね。
草原などにいる闇マカボチャ、悪い噂が立っていてスルーしていたのですが、どうでもよくなって30匹ほど合成してみました。結果、所詮噂だったようです。普通にLUK上昇餌ですね。
ペット厨の聖地、ヤモリ部屋には草マカボチャがいて、これはPOW上昇餌ですね。
この2種類のマカボチャを、ついでに捕獲できてしまうお陰で、ペット育成も捗ります。

4秒復帰の神の如きマカマカボチャは、Lv30まで育てました。
POW,INT,SPD,LUKをLv30時点でカンストさせました。
大器晩成型はLv31から、INT,SPD,LUKもかなり上昇するそうです。それらも限界突破するんじゃないか、なんて話題になってましたからね。LUKが限界突破したらステキでしょう。
LUKによる回避率については、以下の検証結果を信じています。

LUK100 約25%
LUK150 約50%
LUK200 約75%
LUK230 約90%

つまり、単純計算の期待値ですが、当たっら即死するとして何発耐えられるか。
LUK150なら1発、LUK200なら3発、LUK230なら9発ってことですね。
ここまで前フリ。

「DEF上げしたくないの?」
「そりゃそうでしょ。第一、僕には向いてませんよ、そういうの。だけど、ブログに」
「いい加減にしなさいよ!ブログなんか関係ないでしょ!?嫌ならブログなんか閉鎖して失踪しなさい。カボチャや私たちのことは全部忘れて、元の生活に戻りなさい!あんたみたいな気持ちで育成されるの、迷惑よ!」


やっぱりですね、HPとDEFは、強化断念しました。
DEFはあと120くらいだったでしょうか。それだけ上げるの必要な餌・・・マッドフロッグ18匹として、ボーロは約5,000個です。報われません。
4秒復帰というのは、気軽に死なせられるという価値ですものね。

「神の如き」マカマカボチャは、汎用戦術ペットになり得る優秀なペットだとは思います。
ただ私の場合は既に、汎用戦術ペットとしてシャインハコスラがいますからね。シャルで補完した部分を更新する程度の期待値だったりします。
マカマカボチャに関しては、限界突破も攻撃速度もまだわからないうちに書いたことですが、やはり「大物狙い」が本命です。不可能を可能にしてくれる特別なペットですよ。

「まぁいい。今回は大物狙いについて言及はしない。」
「わかっております。全てはゼーレのシナリオ通りに。」


ドイツのビルヘルムスハーフェンを出港し、一路日本へと向かう大物狙いのマカマカボチャ。
カボチャの女神が再び微笑み、終わらないヤモリ地獄を強いる。
次回「大物狙い、来日」。
2011.11.03 Thursday

新世紀カボチャゲリオン「大物狙い、来日」



「ハロー、ペット厨。元気してたぁ?」

なんか色々もう設定に無理があるってのはわかっています。EVA厨は帰ってくれないか。
さてマカマカボチャ、捕獲できたら名探偵を除き、すぐ殺して復帰時間をカウントしています。んっ早っ!って感じない個体は即断で合成エサです。すぐやらないとホテルを圧迫していきますからね。
合成エサにするのは惜しいマカマカボチャは、名前を復帰秒数に変えてホテルに置きます。
そしてこれ。



「4」と名付けた、この大物狙いのマカマカボチャ。



4秒復帰です。もうカボチャの女神に愛されているとしか。

とはいえ今は、先に捕獲出来てしまった、4秒復帰の神の如きマカマカボチャを育成中です。
ペットは1匹ずつ仕上げていくもので、あっちもこっちも手を出して、結果疲れて辞めちゃうなんてことは「あんたバカボチャァ?」って話なんですが、今ハロウィンイベントは育成チャンスなのです。これを逃すことこそ「あんたバカボチャァ?」って話ですね。

草原の闇マカボチャ、安心のLUK上昇エサとして認知して以来、乱獲しています。
草原をダッシュして、奥まで行ったら部屋作り直しです。マッドフロッグ捕獲もついでに出来ます。さらに途中で飴クエのことを思い出して



用もないのに、だいぶ貯まりました。

やっている合成強化を具体的に書いておくと、
LUKエサ×1 POWエサ×1 SPDエサ×2 INTエサ×2
計6匹合成を繰り返しています。

POWエサは、LUKエサ同様1匹ずつにしました。とにかく回数をこなします。
普段はハスノハナですが今は使いません。草マカボチャを使います。ヤモリ地獄で捕獲できますし、ハスノハナより合成成功率が良い気がしています。
マカマカボチャのPOW上げは、Lv31までにカンストさせないといけません。先にLv30にしないといけないことはなく、早熟型ならLv10、大器晩成型でもLv20、からLv30の間にカンストさせればOKです。ボーロを与えながらさっさと終わらせることが出来ます。
ATKがだいたい
(ペットレベル×10)+40前後
まで上がったらもう終わりです。
その他は、闇マカボチャを追いながら、穴埋め用でもあるビビリやレッドゼリーを乱獲しつつ、を繰り返します。

序盤は合成メニューを揃えるために、ヤモリ地獄と草原とをバランス良く使いますが、POW上げ完了後は草原一択になります。
SPDとINTは気にしなくても、ついでに強化できます。
無論、ツノガエルは捨てます。合成しません。してはいけません。チョコットリやベジバードもなんか怖いので捨てています。

私の育成はこんな感じです。
Lv30まで一気に育てます。

育成チャンスの現実が、精神の落とし穴に私を追い込む。
焦りという名の空回りは、ただ疲労と苛立ちしか生まなかった。
ペットブーム、過酷なソロプレイが人々の心をバラバラにしていく。
次回「せめて、ペット壁らしく」。
2011.11.04 Friday

新世紀カボチャゲリオン「せめて、ペット壁らしく」



「何かご用?ペット厨ちゃん。」
「マモでも即死しちゃうの。」
「あらそう。じゃあワンキルンで一緒に行こうか?」
「いい。」
「でも、一人じゃ倒せないのでしょ?」
「大きなお世話よ、ばぁさん。」
「!?」
「ペットで倒せるからほっといて、ばぁさん。」
「ワンキ壁の事ばぁさんなんて言うもんじゃないわ。」
「だってあなた、ばぁさんでしょ?」
「怒るわよ、運営にメールしなきゃ。」
「ペット壁のLUKは200を超えるのよ。」
「嘘!」
「ばぁさんはしつこいとか、ばぁさんは用済みだとか。」
「ワンキ壁は用済みだとか。LUK200もないワンキ壁は役立たずだとか。」
「ばぁさんはしつこいとか、ばぁさんは用済みだとか。」




「ペットなんか!ペットなんかいなくても、代わりの友達がいるのよ!っは!」

こんなこと書いてたら、ブログごと私も消されるかもしれません。
まぁそうなったら、二人目の私がブログを更新します。
二人目の私が自爆した後は、三人目の私がブログを更新します。
「私が死んでも、代わりはいるもの。」

前回書いた記事、捕獲できたのは結構前の出来事で、育成は既にがっつり進んでいます。
詳しくないのにパロディで書こうとするから、無駄に更新が滞るんですよね。
何か最近、チョコットランドとは無関係な画像ばかり加工してる気がします。何のブログなんだか自分でもわからなくなってくるほどに。
さてさて、大物狙いのマカマカボチャですがLv30まで育てました。



大変なのでしっかり確認はできていませんけど、まぁカンストしたかな、と。
LUK+8を3つ付けてますから、現在の推定LUK174で試してきました。



LUK170くらいじゃ、こんなもんかもしれませんね。
私が目指したペット壁はこんなもんじゃありません。

マカマカボチャ育成の話は、これにてしばらくお休みです。
Lv30はボーロ1,000個ちょいで達成出来ますが、そっからLv40まであげるには、さらにボーロ3,000個喰わせなければなりません。今のところ焦る必要も感じていませんからギフトボーロを使うつもりもありません。
のんびりレベル上げして、のんびりカンスト目指します。
Lv31以降、INTは上限突破をするらしいのですが、LUKはどうなのかよくわかってませんからね。慎重にやります。

ちなみに、ここまでカボチャ2匹に与えたLUKエサの総数は、600匹を超えています。この育成チャンス、十分頑張れたと思います。
私の場合「期待値=頑張れる量」なわけで、つまり、こんだけ頑張れるのはそれだけ大きな期待があるのです。

この新世紀カボチャゲリオン、最終回のタイトルはもう決めてあります。
「オロチの中心でアイを叫んだカボチャ」
シャインハコスラ即死で為す術なく撤退したオロチ戦の、リベンジです。
それが最終目標ってことです。
2011.11.07 Monday

新世紀カボチャゲリオン「終わるカボチャ世界」



「知らない天井だ。」

のんびりレベル上げ、のんびりカンスト目指すと約束したな。あれは嘘だ。
夢を見ていたようです。
Lv31以降LUK上昇あるんだ、だから楽なんだ、上限突破しちゃうかも、ウホ
という夢を。
現実は、Lv31でもLv32でも合成強化でしっかりLUK5回上昇しやがりましたよ。
またガセに踊らされました。ちなみにSPD3回ずつ上昇、INTは上昇せずです。
このままイベントが終わって、ヤモリ地獄に突き落とされると思うと心が死にました。
しょうがないので、気持ちをダミープラグに切り替えたら、暴走しました。
歯剥き出しで、ワォォォォオオオン!!

まず神の如きマカマカボチャ、LUK,SPD,INTカンスト完了。



続いて大物狙いマカマカボチャ、こちらもLUK,SPD,INTカンスト完了。



ごっそり減ったCPと、カンストしかけた飴。
年内ゆっくりのんびりやろうとしてたことを、2日で終わらせました。
2匹とも大器晩成型ですが、Lv31以降レベル毎、隠しステは8回ずつ上昇しました。
つまり、レベルアップ毎の上昇値は以下の通りでしょうね。

HP42, SP21, ATK16, DEF18, SPD2, INT8, LUK0

以上、ご参考までに。

さて、行ける準備だけして、すっかり忘れてたイベントボス、記念にやってきました。
手に入れた新しい力、味わうがよい。



装備も素材もクエストもさっぱり知らないけど、倒して満足。

カボチャは育った。神の如きマカマカボチャはワグティカに対し、夢の2キルを試みる。
限界突破のATKとペット装備は、果たしてワグを貫けるのか。プリーストが溶けていく。
次回「決戦、第3ジオナイア市」。この次もサービスしちゃうわよんっ
2011.11.08 Tuesday

レアモンスター・天照之獅子 だそうで


ブルザークの試練!「職業協会からの挑戦状」!!というイベントだそうで。
ハロウィンのカボチャペットブームも終わり、のんびりしようかと思っていたら、これです。



例のごとく駅スレを参考にしています。先行する偉い人たちの情報に感謝!
チョコットランド雑談BBS 天照之獅子オーナーの部屋

見ていると、理想的な性格タイプがいるようです。復帰時間も早いのがいるようです。
そして火属性。攻撃速度に関しては微妙な情報が多いですね。なるほどです。

カボチャペットでリアルラックを使い果たしましたからね、今回は見放されそうですが



さっそくキター!!と谷へダッシュすると





さすがにこんなオチは予想してなかった。そしてその後は出現せず待ちぼうけ。
ライセンスも完了できないとは・・・カボチャゲリオンの呪いか・・・。
2011.11.09 Wednesday

新世紀カボチャゲリオン「決戦、第3ジオナイア市」



ペットの攻撃力」で書いた通り、ペットの与ダメージについてはシミュレート出来ます。

私の神の如きマカマカボチャの表示ATKは503。
この内訳は、(POW230×2)+ATK43です。
するとAPは733です。これにペット装備分が450×2加算されて、AP1633。
ワグティカのDEFは403ですから

(AP-DEF)×2×n×175%
(1633-403)×2×2×175%=8610

クリティカルダメージで8610ってことです。
ワグティカのHPは18000ですから、はい、2キルは出来ません。

だが!プリーストなら!ペットの与ダメージも少しボーナスが加算されていたはず!
プリーストなら!2キル出来るだろ!!!ということでやってみました。

「カボチャは死なないわ。私が守るもの。」



あるえーーーーーーーーーーーーー
プリーストの・・・ペットの攻撃力ボーナス・・・なくなってる・・・
しれーっと修正されてるじゃないか・・・なんだかすごくガッカリ。

「2キル出来ないなら、ハコスラで良かったなんて、そんなこと言うなよ。」
「ペット厨が強ペットの動画晒して、物足りないだなんて、悲しいこと言うなよ。」

「ごめんなさい、こういう時、どんな顔をすればいいのか分からないの。」
「どや顔すれば、いいと思うよ。」
2011.11.10 Thursday

ペットの復帰時間



もやもやしてたことがスッキリしました。ありがとう偉い人!
情報BBS ペットの復帰時間測定

ケージ内でのペットのステータス回復は「3秒周期」
しかし、復帰時間は3秒の倍数でないことがほとんどです

ステータスを確認しながら測定したところ
どうやら1回目の回復だけが3秒ではない様子

そこで
回復をしている時刻に着目して測定をしてみると(PCの時刻をtime.windows.comと同期してから測定)
ケージ内でのステータス回復が
毎分0秒を基準に、3秒毎に行われているのが分かりました

このため
ケージに戻るタイミング次第で回復が遅れてしまい
0〜3秒近く復帰時間が遅れてしまう様です
測定の際はお気をつけ下さい

回復前のロスタイムα=0〜3秒として
復帰時間は

α+(3×回復回数)秒

となります

1回目の回復で復帰する場合は、3〜6秒復帰
2回目の回復で復帰する場合は、6〜9秒復帰
3回目の回復で復帰する場合は、9〜12秒復帰
ということですから
これからは、回復の回数で復帰時間を把握していこうと思います。
5回くらいを超える場合は、ざっくり秒数でもいいかもしれませんね。

PAGE TOP