攻撃が速ければ、攻撃効率も良いわけです。
しかしSPD値が具体的にどう効率に反映されているのか、そこは曖昧でした。
なので、属性相性と同じような係数を出すことにしましたよ。
まぁ速度係数とでも呼びましょうか。
速度係数と属性係数を掛け合わせることで、攻撃効率の比較も出来ますしね。
予め書いておきますが、誤差の話は面倒なうえにどうでもいいのでスルーです。
まず、
キャラの最速攻撃速度、SPD99だか100だか知りませんが、
それを速度係数
1 とします。そして
速度係数 = 45÷(145−SPD)
これで出します。
さて、マカマカボチャや光マカボチャは、SPD99だか100だか言われてますから、速度係数は1とします。
で、ゆきだるん。SPDは115強なんですが、速度係数にすると1.5となります。
これはつまり、攻撃速度が1.5倍速いってことです。
カボチャが2回殴る間に、ゆきだるんは3回殴る、ということです。
そんでもって、攻撃効率の比較としてこんなことが出来ます。
●属性係数×速度係数の表
| 対光 | 対火 | 対水 | 対草 | 対闇 |
---|
| 2.25 | 3.00 | 1.50 | 1.35 | 1.20 |
| 0.80 | 0.90 | 2.00 | 1.50 | 1.00 |
| 1.00 | 1.50 | 0.90 | 0.80 | 2.00 |
攻撃力(AP)も違いますし、対象のDEFも影響しますし、与ダメージに速度係数を掛ける方が正確ですが、まぁざっくりな目安です。
新ペットがSPD80程度だと聞いてガッカリしちゃうのは、
SPD80だと、速度係数は0.7なんです。
超得意な属性係数2倍としても、1.4なんです。
ならば現状のペットたちで十分ってことなんです。