Contents
ZZZZZ....
EPILOGUE

書きかけのエピローグ

こんにちは、ウサブイです。

このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏でした。 もう更新はしていません。 私がプレイしていたのは、2008年から2013年まで。 記事もその期間のものだけです。

思い出は残していきます。

私に御用の方はツイッターで声かけてください。
@uzav
気さくに反応します。たぶん。

Selected Entry
ペットの攻撃速度係数
宝島生活 卒業
アメノハバキリへの道 2R パティエンタ嫌い
レアモンスター・天照之獅子 の夢
ペット廃人
チョコラビちゃん vs 獅子鬼
霧の霊峰ヨミガタケのそして
1 2 3 4 >|
2022.06.13 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.09.01 Saturday

ペットの攻撃速度係数



攻撃が速ければ、攻撃効率も良いわけです。
しかしSPD値が具体的にどう効率に反映されているのか、そこは曖昧でした。
なので、属性相性と同じような係数を出すことにしましたよ。
まぁ速度係数とでも呼びましょうか。
速度係数と属性係数を掛け合わせることで、攻撃効率の比較も出来ますしね。
予め書いておきますが、誤差の話は面倒なうえにどうでもいいのでスルーです。

まず、
キャラの最速攻撃速度、SPD99だか100だか知りませんが、
それを速度係数 1 とします。そして

速度係数 = 45÷(145−SPD)

これで出します。

さて、マカマカボチャや光マカボチャは、SPD99だか100だか言われてますから、速度係数は1とします。
で、ゆきだるん。SPDは115強なんですが、速度係数にすると1.5となります。
これはつまり、攻撃速度が1.5倍速いってことです。
カボチャが2回殴る間に、ゆきだるんは3回殴る、ということです。

そんでもって、攻撃効率の比較としてこんなことが出来ます。

●属性係数×速度係数の表

対光対火対水対草対闇
ゆきだるん2.253.001.501.351.20
マカマカボチャ0.800.902.001.501.00
マカボチャ1.001.500.900.802.00

攻撃力(AP)も違いますし、対象のDEFも影響しますし、与ダメージに速度係数を掛ける方が正確ですが、まぁざっくりな目安です。

新ペットがSPD80程度だと聞いてガッカリしちゃうのは、
SPD80だと、速度係数は0.7なんです。
超得意な属性係数2倍としても、1.4なんです。

ならば現状のペットたちで十分ってことなんです。
2012.09.03 Monday

宝島生活 卒業



先日、ペットの攻撃速度係数とか小賢しく書きましたけどね、
結局何が言いたいかというと、つまりですね、
ジャッカローブから逃げたい!ってことです。

今日まで捕獲したジャッカローブは66匹。うち3回復復帰は1匹でした。
何かのついでに捕獲するならまだしも、
まぁ宝島に行く用事もなくなりましたし、ここらで潮時でしょう。
以下の8匹を一応残して、あとはエサにします。

性格属性復帰(回復回数)
稲妻4
稲妻5
稲妻7
ドS4
ドS4
ドS6
ドS6
常夏3

今のところ育成する気はありません。


さてジャッカローブ、LUKエサなんじゃないかと噂されてましたので、



これを18回試してみましたが、確かに1つ上昇しか出ませんでした。
なので私は、LUKエサだと思って使うことにします。

2012.09.04 Tuesday

アメノハバキリへの道 2R パティエンタ嫌い



パティエンタ100Fまで登ったのは、冥羅蓮環剣への道8R以来ですから、16ヶ月ぶりです。しかも何気に先月の話。
画像だけ準備してモタモタしていたら、宝島イベントが始まってました。
で、忘れていた、と。



パティエンタが死ぬほどつまらないので、心底やりたくなくてですね、
最近何だか不安定で途中でパタリと落ちたりなんかしたら、
発狂して虎になって竹林に消えてしまうかもしれませんから、



残りは買いました。

一度も行ったことがないアーリアイゼン、いよいよ行きます。
まず予習からですけど。
の前にしておきたいことがあったような。ちょっと整理します。
2012.09.05 Wednesday

レアモンスター・天照之獅子 の夢



ペットパークの度に混ざってきて、もはやレアでも何でもない天照之獅子。
登場は2011年11月7日だったようです。
カボチャが撤去された後での鳴り物入りでの登場に、ときめいたものです。
して蓋を開けてみれば、

攻撃速度、SPD50台どころか、SPD25程度で止まってしまうという衝撃事実。レベルアップで勝手に復帰時間が伸びてしまう複数の報告。

レベルアップで復帰時間が伸びるって本当なのかなぁ、と思い続けてきました。
いつかのペットパークで思わず持ち帰った1匹の天照之獅子。
これが1回復復帰なんですね。そしてこのパーフェクトな性格。



知る限り、1回復復帰が存在するのは、マカマカボチャと天照之獅子だけです。
Lv30まであげてみましたが、依然1回復復帰のままです。
よっぽど何もすることがなかったらLv40まであげてみたいですね。

そして願いはただ一つ。

天照之獅子の攻撃モーションが、ある日突然こうなること・・・。



天照之獅子が最強のペットになりますようにナムナム・・・。
2012.09.06 Thursday

ペット廃人



映画はまだ見ていないのですが、どうも最後、精神崩壊しないらしいですね。
このΖガンダルンではですね、
最初から精神崩壊しています。
廃人相手に腑抜けたこと言ったらね、ブチ切れられますよ。



動画では完封しちゃってますが、ありゃバイオセンサーのお陰でしょうね。
ぶっちゃけたまたまです。

コノシロレッパは、ピカっと光った後に来ますから、戻すなり射程外に出るなりすれば回避できます。怖いのはむしろスタンですかね。
コノシロの属性は最初は必ず闇で、そんで時間で変わりますが、出入りするとそのタイマーがリセットされるようです。30秒以内くらいで出入りしていれば闇属性のまま維持できます。

そして光ペット最高火力をぶつけています。AP2585です。



クリティカル喰らったら即死で、しばらくお休みになっちゃいますが。


無理にゆきだるんを出さなくていいや!と吹っきれました。
そんなΖガンダルンですが、のんびり続けていきます。
次回の予定は、まったく未定ですけどね。
君は、刻(ペット)の涙を見る
2012.09.07 Friday

チョコラビちゃん vs 獅子鬼



先日パティエンタ登りましたからね、忘れずにやってきました。
チョコラビちゃんのパティエンタ3連戦です。
まずは50F、獅子鬼です。



ヒルスキがEXになりましたけど、出番もなく圧勝でございました。



うおおおおおお久しぶり!!3月に描いてもらったイラストを今更晒すよ!
ヤキソバニーのお友達のこっこちゃんが描いてくれたよ!



描いていただいたチョコラビちゃんイラストは、ありがたく全て晒します!
チョコラビ記事を更新するたび、描いて頂いた順番に載せていきます!
※現在は募集しておりません。
2012.09.08 Saturday

霧の霊峰ヨミガタケのそして

ヨモツノミコト(お父さん)もカラーにしてあげたいのです。

とはいえ、1ヶ月前、弟をカラーにしてから進んでいません。
ヨモツノミコトは1人で倒せますが、あんなのは狩りとは言えないです。
釣るコツがわからないから何十分も掛かるし、
やっぱり、青いのも同時に相手する余裕がありません。



妖酒は準備したんです。ネコ先生の分も。
なので、妖酒をかける前の準備だけでも、やっておくことにしました。


まず、ヨミガタケの霊峰に入って右の部屋。



妖酒を所持した状態で「酒造のサノスケ」と会話をすると、何か言われます。

次、遊戯部屋の左側、奥の隠し部屋。



この「流浪のタマシイ」の話を聞きます。

で最後、というか以前にやりましたが「古の戦いの場について」の話を聞きます。



以上3箇所のチェックポイントを回っときました。
これで、妖酒をかける準備おkってことらしいです。


ずっと詰んでるんでね、せめてお父さんをカラーに塗ってあげました。



あら〜優しそうなお父さ・・誰だお前は!!

PAGE TOP