ゆきだるんの上位ペットではなかった、フクロウのお話。
フクロウの情報は駅雑談を参考にしました。
久しぶりにエライ人たちが帰ってきていました。ありがとうエライ人たち!
チョコットランド雑談BBS【フォーチュンオウル】オーナースレ
http://bbs.mmo-station.com/bbs/bbstalk/cbbs.cgi?forum=105&view=1366881038
復帰回数は最速でも13回だそうです。40秒程度ですね。
この点がゆきだるんの上位ペットになれない理由です。
ゆきだるんの代わりが出来ないだけで、強力なペットではあると思います。
プレイヤー各自が育てて使いこなせるかどうか、でしょうね。
性格は3種類いました。
少し書いていきます。
この手合いのペットはアタック/ヒールを使わせないのがセオリーですから、最初の2行はスルーします。3〜5行目だけ見ていきます。
●攻撃対象について
3行目は「大物大好き」「お金に目がない」「ナイト的に」の3種類。
全ての性格で、雑魚よりボス属性を優先して攻撃します。
私の認識では瞬滅刃が効かないのがボス属性です。ゆえにノロカベは雑魚です。
違いを表にしてみました。
性格 | オブジェを攻撃 | 樽を攻撃 |
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大物大好き | × | ○ |
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お金に目がない | ○ | ○ |
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ナイト的に | × | × |
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※「大物大好き」と「ナイト的に」の違いは、樽を攻撃するかどうかだけ。
※「お金に目がない」のみがオブジェを攻撃し、且つ何よりも優先して攻撃する。
●攻撃可能範囲について
4行目は「煌めき羽ばたく」「ガッツのある」の2種類。
範囲は「煌めき羽ばたく」の方が広いものの「ガッツのある」でも手裏剣より範囲が広く、十分だと思います。どっちでも構わないと考えています。
●反撃判定について
5行目はお馴染み「従順」「頑固」の2種類。
見落としがちな要点について復習します。
1)主人が座っても「頑固」は攻撃をやめず、「従順」は攻撃をやめて主人の元に戻ってくる。
2)主人がターゲットした対象より、性格による攻撃対象を優先する。
3)ただし性格による攻撃対象より、反撃対象を優先する。
以上の3点です。
座って、離れたペットを手元に戻すという「従順」の仕様は最近よく利用します。ノロカベでは特に多用します。ケージに戻さずその仕様を利用するのは、敵からのターゲットを維持したいためです。
これでフクロウの性格は把握しました。
自分で調べぬまま、レア感とか周囲の声に呑まれて「ナイト的に」一択みたいな気分になっていましたが、そういうものでもなさそうです。
育てるにしてもイベント中に始めることはありませんから、じっくり検討したいと思います。