Contents
ZZZZZ....
EPILOGUE

書きかけのエピローグ

こんにちは、ウサブイです。

このブログは、ハンゲームのMORPG「チョコットランド」の1プレイヤーのチラシの裏でした。 もう更新はしていません。 私がプレイしていたのは、2008年から2013年まで。 記事もその期間のものだけです。

思い出は残していきます。

私に御用の方はツイッターで声かけてください。
@uzav
気さくに反応します。たぶん。

Selected Entry
タイレコさんに会えた
黄金の海と幸福のフクロウ ながす
フォーチュンオウルってなんだ
黄金の海と幸福のフクロウ ながしてる
全身フェアる
ドラゴンカーニバル2013開催 だそうで
ドラゴンカーニバル2013 前哨戦
1 2 3 4 5 >|
2022.06.13 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.05.03 Friday

タイレコさんに会えた



ペットを始めた2年以上前から、参考にさせてもらっている外部ブログ

チョコットタイムレコーダー
http://chocoto.seesaa.net/

の中の人「タイレコさん」に、チョコットランドで初めてお会いしました。

少し前からですが、社交性を発揮させて外部ブログの中の人に会ってみようとやってきました。
しかし、最初に名前を思い浮かべたタイレコさんは最も遠い存在でしたね。
わかるかなぁ・・・わっかんねぇだろうなぁ・・・

会えた言うても、ただの便乗でして。
私は何も努力してなかった、ということは正直に書き残しておきます。
便乗させてくれたお二人に感謝。

タイレコさんに会えたことで、外部ブログな方々とは軒並み会えた気がします。
満足です。
夜更けということもあってご挨拶だけになってしましたが、一緒に遊べる日を楽しみにしています。


追記:
私はローソンタイアップは全スルーしました。
が、タイレコさん釣り上げるために、ローソンchocolog店の記事を書かねばと、
あれこれ考えていたんですけどね、
ローソン服はもちろん借り物で、最悪全部加工で。
気づいたらローソンタイアップも終わっていましたけどね。

2013.05.03 Friday

黄金の海と幸福のフクロウ ながす



2013.04.29 黄金の海と幸福のフクロウ はじめた のつづき。
スコアとかランキングはスルーすることにしました。流します。

最低限やっておきたいことは、
育てるかもしれないフクロウの捕獲と、
後日に参加賞が貰えるミッションクリア数達成、
ってところです。


フクロウは無事捕獲完了。これは8匹目でした。



性格3種コンプできましたから、あとでキッチリ予習します。


参加賞を貰うには20回やればいいわけですね。フムフム。



援軍参加した回はカウントされないようなので、



IDごと招待状を20枚ずつ消費してやらなきゃです。大変だなぁ。
スコアの出し方はいいので、早く終る方法を知りたいとこです。


それから、
首装備オウルクレストを3つ持っていたので、Aにしてみました。



もう一個拾ったらSにします。素材は倉庫にありました。


黄金の海イベントは、ダラっと流します。

2013.05.05 Sunday

フォーチュンオウルってなんだ

ゆきだるんの上位ペットではなかった、フクロウのお話。



フクロウの情報は駅雑談を参考にしました。
久しぶりにエライ人たちが帰ってきていました。ありがとうエライ人たち!

チョコットランド雑談BBS【フォーチュンオウル】オーナースレ
http://bbs.mmo-station.com/bbs/bbstalk/cbbs.cgi?forum=105&view=1366881038

復帰回数は最速でも13回だそうです。40秒程度ですね。
この点がゆきだるんの上位ペットになれない理由です。
ゆきだるんの代わりが出来ないだけで、強力なペットではあると思います。
プレイヤー各自が育てて使いこなせるかどうか、でしょうね。

性格は3種類いました。



少し書いていきます。
この手合いのペットはアタック/ヒールを使わせないのがセオリーですから、最初の2行はスルーします。3〜5行目だけ見ていきます。


●攻撃対象について
3行目は「大物大好き」「お金に目がない」「ナイト的に」の3種類。
全ての性格で、雑魚よりボス属性を優先して攻撃します。
私の認識では瞬滅刃が効かないのがボス属性です。ゆえにノロカベは雑魚です。
違いを表にしてみました。

性格オブジェを攻撃樽を攻撃
大物大好き×
お金に目がない
ナイト的に××

※「大物大好き」と「ナイト的に」の違いは、樽を攻撃するかどうかだけ。
※「お金に目がない」のみがオブジェを攻撃し、且つ何よりも優先して攻撃する。

●攻撃可能範囲について
4行目は「煌めき羽ばたく」「ガッツのある」の2種類。
範囲は「煌めき羽ばたく」の方が広いものの「ガッツのある」でも手裏剣より範囲が広く、十分だと思います。どっちでも構わないと考えています。

●反撃判定について
5行目はお馴染み「従順」「頑固」の2種類。
見落としがちな要点について復習します。

1)主人が座っても「頑固」は攻撃をやめず、「従順」は攻撃をやめて主人の元に戻ってくる。
2)主人がターゲットした対象より、性格による攻撃対象を優先する。
3)ただし性格による攻撃対象より、反撃対象を優先する。

以上の3点です。
座って、離れたペットを手元に戻すという「従順」の仕様は最近よく利用します。ノロカベでは特に多用します。ケージに戻さずその仕様を利用するのは、敵からのターゲットを維持したいためです。


これでフクロウの性格は把握しました。
自分で調べぬまま、レア感とか周囲の声に呑まれて「ナイト的に」一択みたいな気分になっていましたが、そういうものでもなさそうです。
育てるにしてもイベント中に始めることはありませんから、じっくり検討したいと思います。

2013.05.08 Wednesday

黄金の海と幸福のフクロウ ながしてる



黄金の海と幸福のフクロウ ながす のつづき。
フクロウ捕獲を狙いつつ、参加賞をもらうために流しています。



ネコ先生の20回分は終わり。そして、
イヌ先生の20回分も終わり。しかしメインはまだ。



なんとなくイヌ先生に捕獲アップ装備を渡して、フクロウを捕獲させてみたり。
イヌ先生は無課金プレイヤーですから、ペット育成は出来ませんけども。



それから、
Aで止まっていた首装備オウルクレストも、Sになりました。



それから、
ログインポイントが溜まってもらえたイベントギフト(Ev)
http://festa.hangame.co.jp/chocotto/login/



メインとネコ先生とを開けてみました。





まぁこんなもんでしょう。
参加賞で後日もう2つもらえるようなので淡く期待。

こんな感じに惰性で流してます。

2013.05.09 Thursday

全身フェアる



フェアリーシリーズについては以下の記事で書きました。
2013.02.16 チョコ6th記念ボックスってなんだ

5点セット効果も気にして調べましたが、
幻想フェアリーシリーズに強化したところで、
ルエ5点セットと大差ありませんでした。

で全スルーしていたのですが先日、フェアリーネックEXを取引で入手。
2013.04.08 ノロカベ放置デビュー

となれば、揃えました。SPバザーで。



チョコルエシリーズ同様、5点セット効果を狙うわけですが、
ルエと違うのは SPD+30 が MOV+30 ということ。
フトスロン信者としては地味に痛い劣化です。



ショートカットで着替えが出来るようになったことや、
ギルティセット効果が強すぎることなど考えると、
5点でフェアる機会が果たしてあるのかどうか・・・。
SPバザーだと、ついついストロングバイで失敗しますね。

フェアリーネックEXを大活用できる日が来るまでに、
このスーパーハコスラも育てておこうと思います。



先に情熱従順を育成していますが、育成していることを忘れていました。
やらなきゃ・・・。

2013.05.09 Thursday

ドラゴンカーニバル2013開催 だそうで


元祖ドラゴンカーニバルといえば、私がチョコットランドを始める前のイベント。
そこで貰えた報酬装備「竜撃布」は、ああ懐かしい。
私が実際参加できたのは、ドラゴンカーニバル2011から。

2011.07.23 ドラゴンカーニバル2011 はじまる
2011.08.04 ドラゴンカーニバル2011 は、お付き合い程度

そこで貰えた報酬レア装備「新魔竜撃布」は、私は縁がありませんでしたが、トラウマになっている方もいるのかもしれません。
思い返せばこの頃からでしょうか。無料装備の扱いが極端にひどくなったのは・・・。嫌な事件だったね。
そして、LUK回避壁というのが認知されるようになったのも、この時のタイラントフィアー戦からだったような気がします。冒険者ワンキルン時代ですけどね。

そして3回目(?)なんですかね、ドラゴンカーニバル2013だそうで。



本番は2週間後で、それまでは前哨戦ってところなんでしょうか。

さらに5月23日(木)には、最凶の新ドラゴンと、伝説の竜撃王も登場!
新たな強敵との戦いに備えて、腕慣らしをしておこう!


運営は「最凶」って言葉が好きですね。にしても毒竜・・・なるほどです。
久しぶりのハードMAPっぽいですね。
今日からの前哨戦の2週間で、2流プレイヤーがすべき最重要課題は、便乗させてもらうべく1流プレイヤーに媚びを売っておくことです。

ってだけでは怒られちゃうので、PT向けホーリーナイトのキャラメイクでもしておこうかしら。前回のドラクル・ウォーさんでは竜撃槍作りも断念しましたし、今回こそは頑張りたいものです。

2013.05.11 Saturday

ドラゴンカーニバル2013 前哨戦



2013.05.09 ドラゴンカーニバル2013開催 だそうで やってきました。

DCトリアケラス、DCベルデダーマ、DCタイラントをそれぞれ倒すと、DCタイラントフィアーに挑戦できるようになります。
DCタイラントフィアーを倒すと「黒い箱」がドロップします。
とりあえずそういうことらしいです。



装備品については欲しいものが何もなかったので、わりとスルー気味。
23日のアップデートで必要になったら本気出す、そんな気分でいます。

DCタイラントフィアーですが、年末年始にいたヤツよりは大分弱いみたいです。
とは言え、部屋中央に入ると取り巻きが戻るとか、LUK回避やサケールを無効化する仕様は同じみたいです。わりと厄介です。
ソーサラー先生がたは引き寄せにも注意みたいですね。
色々な倒し方があるんでしょう。私はこうしました。

手裏剣ニンジャは華麗に舞う。



取り巻きは例の如くネコ先生に抱えてもらっています。
ネコ先生からモアターク貰ってのニンジャショーです。
使うのは勿論メインニンジャ。
2013.02.01 忍者補完計画〜生まれ変わったメインニンジャ



お着替えショートカットは便利ですね、助かります。
阿修羅の術を使う前にニンジャ靴に履き替えることで、効果時間は伸ばせます。

今回は、相手を遅くするフトスロンではなく、自分が速くなるトンズーラにしました。今年になって今更活用するようになったトンズランザムです。
2013.01.09 トンズランザム システム搭載 エサムライ

LUK回避はほぼ効きませんから捨てて、こんなステータス。



で動画のように、攻撃される前に手裏剣を当てて逃げるヒット&アウェイ。
真サケール(物理)です。
死んだら出入りして、スキル再利用待機時間をリセット。
そんな感じです。

PTでどう倒すのかは...わかりません。
一人カスタム化を突き詰めてしまって、人とどう協調したらいいのか、わからなくなっているのが最近の悩みです。
忍びつづける虚しさよ...
このままでは23日からの本番で詰む悪寒しかしません。

PAGE TOP