World of Warcraft (以下WoW) というオンラインゲーム。
日本向けのサービスはありません。日本では知名度の低いゲームです。
しかしながら世界で最も成功したオンラインゲームと言われています。
有効アカウント数は、1200万と公表されています。
13〜15ドルの月額課金制の有効アカウント数ですから、
ざっと計算すると毎月1500億円を稼ぎだすゲームという話です。
なのに重課金者はいません。
ちょっとスケールが別次元です。
チョコットランドを始めるずっと前の話。
当時
Dark Age of Camelot (以下DAoC) にハマっていたはずの友人に、WoWがスゴイ!一緒にやろう!と熱心に誘われたことがありました。
DAoCもWoWも日本向けのサービスはなく、全て英語で外人だらけというゲームで、そのときは敷居の高さから遠慮しました。
もうゲームには情熱は注げない、気晴らし程度で十分だ、と考えていたからです。
それからあれこれとつまみ食いをして、
5年前、友人に誘ってもらった和製MORPGチョコットランドを始め、
気づけば自分でも意外なことに、それなりにやり込んでいました。
この程度のやり込みが出来るなら、本格的なMMORPGだって並程度には出来そうだ、そう思うようになって2年くらい。
歳のせいか環境の変化に臆病でぼんやり過ごして来ましたが、いよいよ旅立つ決心をしました。
世界最高のMMORPG「 World of Warcraft 」を始める、前の予習を始めます。
また活き活きとゲームブログを書くでしょう。
もちろん別の場所で。
こんな話を友人らにすれば決まって聞かれます。
「チョコットランド辞めるの?」
ヤル気は少ないものの、やり残したことへの心残りもあります。
つまらない宣言をして自分の首を絞めてもつまらないですから、
まぁ気分に正直に適当に。